So-net無料ブログ作成

東北ツーリング ライダーの聖地 鳥海ブルーライン [ツーリング]

2017年5月某日

いまだに東北ネタを引きずっているゆきです。

東北.jpg

だって単なる田園風景も日本人の魂を震わせるような素敵な景色なんだもん。

で僕がいる所は山形県と秋田県の境目らへんの遊佐町。

道の駅ふらっと.jpg
道の駅ふらっとでは鳥海山の恵みと日本海の恵みを一度に得ることが出来る人気スポットです。

春も夏の連休も止めるところがないくらい込み合うよ。

北海道へ行く途中の補給スポットで、ここで食料を得て、その先で燃料補給をするのが

僕のルーティンですが、今回はココでゆっくり買い物をして、ライダーの聖地。

鳥海ブルーラインを制覇しようと思います。

きもちいいライディング.jpg

どうしても豪雪地帯なので通れる時間が限られるけど、それ以外は海も山も近いって所なので

地元のような安心感。

僕の住むところも海と山に恵まれてるのだ(´∧ω∧`*)

ご安全に.jpg

雪渓を縫うように走るとちらほらライダーの姿をみます。

絶好のツーリング日和だもんね♪

到着.jpg
お互いの安全を祈りながらピースサインを送りあって、てっぺんまでたどり着いたぜ!

いい天気.jpg
ここから庄内平野を見渡すと『すげー!』を連発できるほどの景色が広がってるのだ!

旨い米が採れそう.jpg
稲作を中心に農業が盛んな山形県北西部。

全ての田んぼに水を張るとソーラーレイが出来上がるんじゃね?

分からない人はウィキペディア先生にでも聞いてみてくれ。

土地の物を頂く.jpg
すげーを連発しすぎて小腹が減ったので、ここで道の駅ふらっとで買っておいた飲むヨーグルトと

古代米のおはぎを頂きます。

・・・・なんちゅー組み合わせや。

今度は『うめー』を連発します。

語彙力。・゚゚(ノД`)

お土産を買い込みます.jpg
小腹を満たすのはこの後買物するからだよ!

空腹で買い物すると食べ物いっぱい買うやん。

ライダーの聖地.jpg
ライダーの聖地。

鳥海ブルーラインでライダーらしい買い物をしたよ。

ステッカー類にポッケに入りそうな小物をざっくざく。

そう。ライダーはペラペラで嵩張らない物。特にステッカーが大好物なのよ。

でね。子供みたいにあちこちバイクやヘルメットに貼り付けたり、

几帳面な人はキレイにファイリングしたり。

やっぱ東北いいわぁ.jpg
僕は大雑把なのでデスクの引き出しにぶっ込む派だけどね(遠い目)

豪雪地帯ならでわ.jpg
鳥海ブルーラインのてっぺんから下界の景色を堪能した後は、暖かい下界に戻って次のキャンプ地へ

向かいます。

さっきまでいた鳥海山.jpg
さっきまでいたお山のなんと美しい事。

なだらかな山体に雪化粧をしてとっても女性的です。

サイドケースほしいわ.jpg
パノラマラインを走って日本海とはお別れ。

知らない土地はワクワクがいっぱい.jpg
ひたすらまっすぐな道の隣には、防風の為の装置が施されているのは九州では見たことない光景。

即席ツーリングチーム.jpg
時々即席ツーリングチームを組んでは『あ、そっち行っちゃうの!?』を繰り返しつつ。

4年前に通ったことある場所に出てちょっと感動したり。

ここをキャンプ地とする.jpg
秋田県湯沢市に着いた頃にはそろそろ日が暮れだす時間。

東北は道が広いから距離感がなくなっちゃうけど、もしかしたら今日もいっぱい

走ったんじゃないかな?

実はテントを建てる前に米は浸漬しておいた。
飯の準備.jpg

テントを建て終わったら近くのコンビニまで買い出し。

それからの調理開始だよ。

ドリトスにカット野菜をブチ込むとメキシカンなサラダの出来上がり!

意外と旨いんだぜ。
ドリトスにちょい足しでサラダに.jpg

充実の内容.jpg
豆ご飯を炊いて、ウインナー焼いて、スープを作ったら後は、まったりディナータイム。

秋田の夜はビビるくらい寒くて『さみー』の連発。

ライダーの聖地、鳥海ブルーラインは最高でしたが、語彙力サイテーなツーリングでした(´∧ω∧`*)
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tsun

美味しそう~。
それにデザートのプリン、豪勢ですね。
by tsun (2018-10-01 11:38) 

すーやん

久しぶりにキャンプツーリングしたくなりました。以前は高知あたりまで行ってライダーズハウスに泊まったりしましたが、近々単独でプランを練ってみます。
by すーやん (2018-10-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。