So-net無料ブログ作成
聖地巡礼 ブログトップ
前の10件 | -

艦これ 終焉の地探訪 [聖地巡礼]

2017年1月

瀬戸の音戸周辺で車中泊をしてました。
.
雪の予報は見事に的中してさむぅい一日になるよ(TwTlll)
若桜はらり・・・・りさ。.jpg
あの山の向こう側に戦艦伊勢が身を潜めていた場所があります。

解るかな?高圧電線の塔の向こう側なんだけど・・・・

山を回り込んだ海がここ。

多分この辺りに戦艦伊勢が・・・・
多分この辺りに伊勢が.jpg


伊勢呉2.jpg



時は1944年10月

南方資源を護る為、フィリピンレイテ島へと突入した日本海軍。

残存する艦艇の総力を結集するも航空戦力の乏しい日本は並居る連合艦隊に大敗を喫す。

燃料の確保はおろか輸送路さえ断たれ、国家の存亡はもはや風前の燈火となった。
East_Asia_1940.jpg

レイテ突入で生き延びた艦の一部は敵の追っ手を振り切り命からがら広島県江田島、呉の海へと

隠れるように停泊した。
レイテ後各艦の配置図りさ.jpg
レイテ後の各艦の配置図。

燃料はなく、ただ打たれる身を両手で守るだけの浮砲台。

沢山恐い思いをしても尚、献身的に国に尽くして戦った者たちの終焉の地をここから巡って

行きます。

高鳥砲台跡
10秒ダッシュ。こけなくて良かったりさ.jpg
海軍の施設だったんだって。

対岸のループ橋はバイクで来たかったぜぇ!
バイクで来たいぐるぐるループりさ.jpg

せまぁい海峡を渡り切り先ず向かったのが『コンクリート船』
コンクリート船の防波堤りさ.jpg
コンクリートを運ぶ船じゃなくて、コンクリートで出来た船で曳航(えいこう)されて

運用してたんだって。

わかる?電柱と電柱の間の奴。

僕も初めて見つけたときは『は?これが?』ってかんじやったよ(笑)

この船、きっといろいろな物資を積んでいたんだろうね!

日本以外の資源の乏しい国でもコンクリート船が使われていたらしい。

今では堤防として有効活用されてるねぇ。

歴史の生き証人だよ。

ここはさらっと流して次はたまたま見つけた軽巡洋艦大淀の慰霊碑

何かありそうなところだなぁと思ってたら、道路沿いに小さな看板を見つけたんョ(´∧ω∧`*)
超偶然に発見りさ.jpg
我ながらよく気が付いたと思うけど、バイクに乗ってる時は車の3倍勘が働きます。

ん!?浮砂があるかも!!とか。(ライダーあるある)

でも、その勘が鋭すぎてホントにこっちかよΣ(゚Д゚;)

って、自分を疑う時があります。
DSC_0910.JPG
こえぇよ!せめぇよ!なんかあったらフルバックだよ!

ビビりながらそろーっと行ったらあった!!
駐車場せまりさ.jpg
軽巡洋艦大淀の慰霊碑!!

先客のご夫婦が狭い駐車場を譲ってくれたのでありがたく停めさせていただきます(´∧ω∧`*)

模型。ちょっとかわいいりさ.jpg

瀬戸は今。とても美しく平和です。有難うございます。.jpg

ゲームでは任務の説明やイベント作戦前に登場する大淀さん。
kan-21102_p0.png
かつて連合艦隊の旗艦を務めたこともあるんだって。

軽巡洋艦が?って思うけど、大戦末期。強力な艦艇を旗艦にして遊ばせておくことが出来なかったので

大淀が抜擢されたとか。

艦隊旗艦大淀.jpg

そして運命の日

1945年7月24、28の空襲で火災が発生。
大淀空襲.jpg
兵隊さんと共に近隣の住民が消火活動や負傷者の搬送に尽力するも虚しく、

大淀は力を使い果たしたかのように転覆。
Oyodo_cruiser_capsized_19452.jpg

倒れて動けない大淀に米軍機は周到に爆弾を投下する。

海面に流れる機械油がまるで血のよう・・・・

写真をよく見ると田んぼ?のような陸地にも爆弾が落ちた跡がある。

勝手な想像だけど、米軍機のパイロットだって、もう大戦末期なんだから沢山の経験をつんで

熟練の技を持ってると思うんョね。

そんなパイロットが動けない大きな的を相手に爆弾を外すはずがないから、

きっと、大淀は一生懸命戦ったんだと思う。

近くで銃弾が跳ね、目の前で爆弾が炸裂しても、ずっと引き金から指を離さなかったんだろうね。

瀬戸内は今、とても静かでキラキラしてるよ。ありがとう。



さて、大淀の慰霊碑に手を合わせた後は軍艦利根資料館へ足を延ばしました。
軍艦利根資料館りさ.jpg

こんにちはぁ(´∧ω∧`*)利根ねぇさんゆきが会いに来たよぉ♪

お!?

ねぇさんやけど、ねぇさんやない???
利根姉さ・・・・ん!?.JPG
兵姫ストライクっていうスマホアプリのゲームらしい。

なんでも江田島を巡ってあそぶらしいけど・・・・江田島かなり広いよ?

で、艦これの利根ねぇさんはこちら
e257765ddbc5d95ed7b9fb426e551785.jpg
利根型1番艦利根重巡洋艦から航空巡洋艦に改装されカタパルトで次々と水上機を射出!

主砲は前方へ集中配備。
img_0.jpg
大淀といい、利根といい現代のヘリ搭載型護衛艦を思わせるような構造となっていて

時代の最先端を行った構想となっています。

館内には様々な遺品が保存されています。
図面りさ.jpg

姉さんの風呂りさ!!.jpg
可愛いバスタブ。

ちゃんと金属製で立派。

利根もまた史上最大の海戦に参加した艦である。

南方から帰還後、舞鶴で修理を受け、練習艦に指定されたため海軍兵学校が近い呉へとやって来た。

所が1945年3月19日

アメリカ第58任務部隊の空襲により至近弾1発を受ける。

7月24日28日の空襲によりさらにダメージを負った利根は大破着底してしまう。
1945年7月24日呉爆撃を受ける利根.jpg

写真をよく見ると、利根の主砲は海側へ向いていることが分かります。

まるで陸地にぽつんとある小さな集落を護ろうとしているかのように見える。

航跡がないことからここを最後の決戦の場所にしたんやろうね。
1945年7月利根着底.jpg

ちなみにここでも大淀の記念碑で出会ったご夫婦と再会しました。

『たぶん来ると思ってたよぉ』

って声を掛けて頂きましたが、お互いなんだかしんみりするスポットめぐりですねぇp(´⌒`q)




さてさてお次の終焉の地が戦艦榛名のはずなんだけど
榛な????.jpg
ん??榛名?

ここにも兵姫ストライクの何かのポイントになっているようですよ!

艦これの榛名はこちらです
975e81fe.jpg
金剛型3番艦の榛名は建造後26年の老朽艦でありながら多数の海戦に参加。

数々の戦果を挙げた武勲艦です。

いや、おばぁちゃんなんて一言も・・・・




色々な出会い別れがある港.jpg

とても静かに降り続く.jpg

まさにこの場所で過去に海と空を舞台にした激闘が繰り広げられていたなんて考えられません。
Japanese_battleship_Haruna_attacked.jpg

小用海岸には榛名の他にも練習艦出雲が錨泊されていた。

海が見える小高い丘には榛名と出雲の共同慰霊碑が建てられています。
榛名戦没者慰霊碑.jpg

彼女もまた燃料がない所を1945年7月24日28日の呉港空襲で大破着底しています。

とはいえ、増設されていた高角砲や機銃は陸上防衛の為に取り外されてしまっての戦い。

主砲による三式弾発射など使える限りの武器を使い、戦艦の底力を見せた激しい抵抗。
41dd9b54.jpg
ボロボロに傷ついても前部主砲と一部の対空兵装はまだ使用で来たそうです。

終戦後、榛名は解体されました。

着るものも食べる物も無い時代に榛名は

戦後復興の糧となりました。




まだまだ続く終焉の地めぐり。

次は二人まとめてご紹介。

戦艦伊勢
ise.jpg
伊勢は冒頭でも少し触れたねぇ。

もう一人は戦艦日向
3778944i.jpg
伊勢型一番艦とその二番艦です。

大戦後半で航空戦艦に改装され両艦とも22機の航空機を射出する

世界的に珍しい戦艦となっています。
1943年8月伊予灘伊勢.jpg

1918年日向.jpg

伊勢、日向姉妹もまた燃料不足とアメリカ軍の機雷封鎖で行動不能になり

坪井沖と情島沖に予備艦(浮き砲台)に指定された。

1945年7月24日
1945年3月呉空襲爆炎対空砲火が空を覆う.jpg
写真は同年3月

呉軍港空襲で伊勢は艦橋に直撃弾を受ける。
hyuga under air attack.jpg
奥に伊勢が見える

時を同じくして日向もまた波の様に攻撃を仕掛けてくる敵機と戦っていた。

姉妹同士手を伸ばせば届きそうな距離にいる。

目と目を合わせ声が掛けられそうな位に近くにいる。

けれどそれは出来ない。

補給路を断たれ機雷が敷き詰められたこの海を自由に駆ける事は、二度とない。

日向大破着底.jpg

日向 大破着底.jpg
上二枚は日向

26日
1機でも多くの敵を道連れに。

呉軍港空襲950機という途方も無い航空機の群れに奮戦した日向の甲板は、

血も涙も共に海の波に洗われるのでありました。

28日

11発もの直撃弾を受けた伊勢は燃えながら最大仰角まで突き上げた主砲を放った。

それは断末の叫びに様に聞こえただろう。

かなり探して見つけた碑
やっと見つけた!!りさ!!.jpg

姉妹.jpg
単艦で人知れずひっそりと艦歴を終える者もあれば、姉妹同じ場所でその物語に幕を下ろす者もいる。

胸が締め付けられそうだよ。



最後はこの子!

『ども、恐縮です、青葉ですぅ!一言お願いします!』
anime_wallpaper_Kantai_Collection_3455499-47003587_p0.png
アクティブ青葉です!

艦これではパパラッチっぽいキャラクターなのですが多分、従軍作家の海野十三氏が

乗り込んでいた経緯を反映しているのかもしれません。

aoba改装後.jpg
いつも思うのがライン入りの煙突が水兵さんの帽子みたいで可愛いなぁって☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんな可愛い防止の彼女もレイテで大破し、同じ重巡洋艦の熊野助けられず、

内地に帰り着いた艦なのです。

呉海軍工廠の近くに停泊して修理を待つ青葉。

けれども修理の見込みが立たず、防空砲台と化す。

既に手負いの状態の青葉はやはり航空機の攻撃に耐えられる程の余力なく

命中弾5 至近弾1を受けて艦尾が切断され着底した。
青葉.jpg

青葉終焉.jpg
戦いに敗れ、僚艦を救えず、希望を持って帰ってきた先で修理も受けられないままだった青葉

その時、彼女が見上げた空は痛いくらいに眩しかった事だと思います。




僕がこの足で立った場所に岩をも砕く弾丸が刺さり、天を貫かんばかりの水柱が上がった。

桜が散り雪が舞う毎に時間が流れていくけれど、彼女達のことを少しでも多くの人に知って貰えたら

と思います。

拙いリサーチですが長文にお付き合い頂き、有難うございました(๑╹ω╹๑ )






nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大和ミュージアムへ [聖地巡礼]

2017年1月

潜っちゃう系りさ5.jpg

潜っちゃう系がやたらと目立つ街にやってきました。

広島県呉市。

1903年から帝国海軍工廠が設置され東洋一の軍港として栄え、

卓越した造船技術は現在の様々な工業に受け継がれています。




技術の粋が結集された呉海軍工廠。
大和の甲板全力ダッシュする?りさ528.jpg
温暖で穏やかな瀬戸内で生まれた世界最高の戦艦大和

大和波止場では左1/4の甲板の広さを体感できます。

ライダーは先っちょ好き。
波止場の先っちょりさ40.jpg

大和波止場からは停泊する艦艇を見ることが出来ます。
練習艦かしま.jpg
練習艦かしま。

今も昔もかしまは練習艦なのかぁ。

呉に来たらぜひ立ち寄りたい大和ミュージアム。
十分の一大和68.jpg
1/10サイズの大和でも沖合で漁ができそうな大きさ。

九一式徹甲弾と三式弾はゲームでよくお世話になっています。
お世話になっています!5.jpg
こんなでっかい物をどうやって大砲に突っ込んでたんだろ???

最強の名を欲しいままにしたゼロ戦。

最初期に登場してから太平洋戦争突入まで空の覇者であったため、

機体の欠点が露呈することないまま、アクタンゼロによりアメリカは対ゼロ戦の戦術を

練ることが出来た。
俺のバイクと同じエンジン・・・・嘘つきましたりさ2.jpg




様々な展示がある大和ミュージアム。
むっちゃんは俺の嫁だぉりさ5.jpg
模型は長門型戦艦陸奥。

長門と陸奥が太平洋に睨みを利かせていれば、アメリカは襲ってこない!

と、広く国民が口にし帝国海軍の象徴だった戦艦。

世界のビックセブン陸奥は昼夜を問わず建造された。



館内をじっくり見学していたのですが膨大な資料にちょっとお疲れ。

大和ミュージアムは500円で見学できるうえ、当日に限りますが何度も入館可能。

よって、食事に出かけます。




ち・・・・ちょっと入りづらくね?
ちょっと勇気がいるりさ16.jpg
でも、この先ホントに大丈夫!?って感じが大好き。

大和ミュージアムの近くにハイカラ食堂があったので、潜入捜査いたします!
ハイカラ食堂りさ0602.jpg

映画『男たちの大和』で使用された三連装機銃が展示されてました!!ビックリ!!
弾倉がない25㎜三連装機銃りさ.jpg

店内は潜水艦の艦内をモチーフにしており、食器にも錨のマークがあって

海軍、海自感をいったんリセットしなくていいので一日この世界にどっぷり浸れます。
店内は艦内風りさ.jpg

潜水艦そうりゅうのレシピを元に造られたカレーも捨てがたかったのですが、

海軍らしい戦艦霧島のカツレツをチョイス。

柔らかくっておいしかったよぉ。
霧島のカツレツりさ.jpg
店員さんの制服も海自っぽくってカッコいい!

もう一度館内に戻って出てきた頃には辺りは真っ暗。
ポセイドンに祈ればおいしい瀬戸内の幸にもありつけるリサ4.jpg

右、訓練支援艦てんりゅう。左、護衛艦あぶくま
右、訓練支援艦てんりゅう。左、護衛艦あぶくま.jpg
現代では漢字で書かなくてもいいんだぜ阿武隈くん。

この日は、音戸で車中泊。
今夜はこの辺で車中泊りさ8.jpg

音戸の瀬戸は平清盛が拓いたと言われる海峡で瀬戸内銀座と言われる程沢山の船が行き来する。

写真左側に音戸の瀬戸が写り、左側の島が呉本土。
Japanese_battleship_Ise_burning_at_Kure_28_July_1945.jpg
呉海軍工廠から南に位置し、海路では南口となっている。

写真では右側に爆撃を受ける伊勢。

左奥の島影には姉妹艦の日向が写っている。

ちょうど僕が車中泊をしようとしている辺りに海峡付近に浮き放題として停泊中の伊勢が爆撃を

受け大破着底。

伊勢が息絶える瞬間にはなった主砲は帝国海軍最後の大口径砲発射となった。




次回は、艦艇終焉の地を巡り走ります。
タグ:聖地巡礼
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 加古 聖地巡礼 [聖地巡礼]

重巡洋艦加古ゆかりの川

兵庫県加古川です。
D加古ゆかりの川20 (2).jpg
その川の近くに日岡神社という安産に御利益のある

神社があります。
日岡神社立派な門構えりさ22.jpg

日岡神社お正月の様子りさ0428 (2).jpg
この神社、昔の帝国海軍巡洋艦加古が

その分霊をお祀りしていたんですよ。
拝殿へりさ (2).jpg

レッツ禊りさ2).jpg

イタ絵馬も嬉しいけどこう言うのが一番うれしい。
波間りさ2).jpg



古鷹型重巡洋艦の次女 加古
CHTMBKMUMAAJzO7.jpg
ゲームの加古は改二まで改装することができて

改装前とは各種アビリティーもキャラクターの外見も

大きく変わります。

でも、お寝坊さんは相変わらずで、面倒くさがり屋な所は

僕そっくりで秘書艦にするにはちょっと……な感じf(^_^;

0ed147d7.jpg
誕生日1925年4月10日

当初、川内型軽巡洋艦の4番艦として誕生するはずだった加古。

しかし、ワシントン軍縮会議という大人の事情で重巡洋艦になって誕生。

当時、海軍の慣わしでは重巡洋艦に与えられる名前は山の名前と決まっていたけど

例外的に兵庫県加古川の『加古』という川の名前を授かる。

姉には同型艦の古鷹が。

親戚には古鷹型の設計を踏まえて誕生した青葉型重巡洋艦の

青葉、衣笠が存在する。




太平洋戦争開戦前

日本近海や中国沿岸で訓練、作戦支援に従事し、戦隊の旗艦を務めることがあった。

1936年。軍縮条約、会議の破棄、脱退後1937年まで大規模な近代化改装を受け

立派になる。
a06aad56.jpg
写真は同型艦古鷹

0e0a1ce2.jpg

1940年の紀元二千六百年特別観艦式では姉の古鷹と共に天皇が乗船する御召艦『比叡』の後ろを

護衛する供奉艦(ぐぶかん)の任に就く。
aab53158.jpg




第一艦隊第六戦隊に古鷹、加古、青葉、衣笠のダブルシスターズが揃い太平洋戦争に突入する。

1941年ウェーク島第二次攻略作戦

1942年南方・ソロモン諸島を転戦。

珊瑚海海戦後、整備の為

加古は青葉と共に呉へ向かった。

整備完了後はガダルカナル島の基地設営輸送船団を護衛する第六水雷戦隊を支援した。



1942年8月

一旦はガダルカナルを制した日本軍に再び反攻を仕掛けた米豪連合軍。

ラバウルに向かう途中だった古鷹型と青葉型のダブルシスターズは他の友軍と合流し

夜の闇を利用してガダルカナル島海域に突入。

敵連合艦隊と砲火を交えた。

第一次ソロモン海戦の始まりである。

この戦いで加古は米壕重巡洋艦4隻撃沈に貢献する働きを見せた。

この戦いで無傷だった加古。

戦いは日本帝国海軍の大勝利に終わった。

第六戦隊の4隻はニューギニアへ向かって帰投中であった。

しかし、この動きを米潜水艦が発見。

戦闘航海3日目の朝。

ニューギニア島カビエンの港まであと少しの所。

疲労困憊の各艦は、味方制空権内と言うこともあり

速度を落とし対潜警戒運動を行わず航行中。

至近距離にて雷跡を発見した加古。

回避行動は間に合わず一番砲塔、弾薬庫、缶室へ次々に

命中。

右舷に傾きわずか5分で転覆した。         



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 比叡 聖地巡礼 [聖地巡礼]

久しぶりの更新です。

皆さんお元気にしていましたか?

新年一発目も『艦隊これくしょん 艦これ』の聖地巡礼です。




滋賀県にある日吉大社。

比叡山の麓。京都の都の鬼門に位置し厄除けを担う神社です。

そのほかにも、夫婦和合、商売繁盛。

そしてなんといっても独身貴族にはありがたぁい縁結びのご利益もございます。

もう、僕の孤独っぷりは神頼みレベル。

女性と言う存在がもはや伝説上の生き物か、はたまた神話に出てくる登場人物なんじゃないかと思えるレベル(白目)

話はそれたけど、日吉大社は紅葉の季節には3000本のもみじが色付き名勝ともなっています。

創建も古く2100年前に遡り、比叡山延暦寺が拓かれてから今日に至るまで護法神(仏法や仏教徒を守護する神様)として崇敬(すうけい)をうけています。

そして、かつて日本海軍の戦艦『比叡』が艦内でお祀りした神様が

こちらの神社にいらっしゃいます。
237.jpg

あらたまって鳥居をくぐっても減る物は減るんですよね(#^.^#)
参拝前の腹ごしらえりさ05.jpg
近くにはお茶屋さんやお正月の時期だけなのか境内にお店も出ているので助かります。

囚人並みの厳重な檻の中にはお猿さんがいます。
もう囚人並みの厳重な檻りさ96.jpg
神猿と書いて『まさる』と読むらしく『魔が去る』や『勝る』など縁起がいいらしいよ

比叡山にはお猿さんがいっぱいいて、いつしかこうやって拝まれるようになったらしい。

石造りの手水舎だぁ!
手水舎は石造りりさ4.jpg

7.jpg

西本宮楼門
西本宮りさ1.jpg
ここの屋根を支えるようにお猿さんが彫り込まれています。

18.jpg
棟持ち猿といって四隅それぞれにポーズの違うお猿さんがいるので探してみてね

23.jpg




最後に比叡のプロフィールを史実、ゲームで織り交ぜながらご紹介

戦艦比叡
3736876i.jpg
誕生日1912年11月21日

金剛型4姉妹の次女。

姉の金剛は英国ヴィッカース社で建造されたが、種々の事情により比叡の場合はほとんどの部品を

ヴィッカース社から買い付けて日本で組み上げられた。

その為かゲームでは英国生まれの姉『金剛』と髪の色も瞳の色もそっくり。

戦艦として誕生する予定だったか、海軍軍縮条約にて

練習艦となり沢山の水兵を育てた。




御召艦になる

比叡は昭和天皇を乗せる御召艦になる機会があった。

御召艦になると新造艦同様に補修、清掃するまで2週間を要したという。

レディなんで身だしなみにはとっても気を使うのです。




1936年11月戦艦として復活すべく大改修が行われるが

大和型戦艦建造時にテスト艦として利用するためのものだった
1939比叡.jpg


太平洋戦争 開戦

1941年12月8日
同型艦の四女霧島と共に真珠湾攻撃に参加。空母6隻の護衛を担う。

1942年3月1日
ジャワ島南部からオーストラリア方面へ逃走する手負いの米駆逐艦エドサルを砲撃

太平洋戦争で初めて戦艦が敵艦を撃沈させた。
霧島と共にエドサルに止めを刺す比叡c.jpg
1942年6月5日
運命の戦いミッドウェー海戦に参加。第二艦隊の攻略部隊本隊に加わる。
空母赤城、加賀、蒼龍の被弾炎上を聞きつけ戦域へ急行するも敵艦は退避したあとだった・・・・。

1942年11月12日
第三次ソロモン海戦

ガダルカナル島の戦況が劣勢な中、比叡は闇夜に乗じ敵飛行場を攻撃するつもりだったが

至近距離で敵艦隊に遭遇。待ち伏せ攻撃を喰らう。

探照灯を照射しながら突撃。

その為敵より集中砲火を浴び、砲弾85発。魚雷貫通数本(近距離により不発)火災発生と言う大きな

被害をうける。

戦闘では機銃を使うほどの近距離戦が展開され、本当に軍艦同士の殴り合いの様相を呈した。

1942年11月13日
翌朝まで必死の復旧作業を行うも敵機襲来により修復作業は進まず。

砲身は曲がり、舵の故障で自由に動けない比叡に押し寄せる敵機。

右に左にと爆弾魚雷の雨を降らせ、ガダルカナル島に座礁させ浮き砲台となろうとする比叡に

止めをさす。

彼女の最期は自沈処分でだれにも看取られず海中へ没した。

海面にただ重油の幕だけを遺して。



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 那智 聖地巡礼 [聖地巡礼]

熊野古道を知っていますか?

そう、あの世界遺産の熊野古道です。

僕は今回、世界遺産を巡りつつ『艦これ』の聖地を訪ねました。

和歌山県那智勝浦町

熊野那智大社

ここに本日のヒロイン

重巡洋艦『那智』がその艦内にお祀りした神様の神社があります。

とはいっても、写真はいきなり別宮の飛瀧神社(ひろうじんじゃ)ですけど
kumanonatitaisya 別宮りさ.jpg

この神社は拝殿も本殿もないちょっと変わった神社で、ご神体が目の前をダイナミックに下る

那智滝(なちのたき)となっています。

なので、お参りする時は直接、滝を拝むことになります。
那智御滝りさ.jpg
この滝の飛沫を浴びると延命長寿のご利益があるらしいですよ。

それでは、艦これ那智の聖地である社殿へ向かってみましょう。

杉林を縫うように石段が続き、平安時代の熊野詣でを肌で感じる事ができる熊野古道。
世界遺産熊野古道りさ.jpg
熊野古道は

大阪から和歌山県田辺へ通じる紀伊路(きいじ)

高野山から熊野三山を結ぶ小辺路(こへち)

同県田辺から熊野三山を結ぶ中辺路(なかへち)

同じく田辺から本州最南端の町、串本。そして熊野三山へと海辺を経由する大辺路(おおへち)

そして最後に伊勢神宮から熊野三山へと通じる伊勢路(いせじ)

と、総延長は600kmに及ぶ長い長い参拝道であります。

けれども、世界遺産に登録されている距離は200kmほど。

ほとんどは生活道だったり隣を車道が走っていたり。

はたまた古道が土の中に埋まり、発掘ができていないなどがあります。

ユネスコの世界遺産に登録されている『道』はフランスとスペインの

サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼道と熊野古道の3例しかないので

世界遺産としては非常に珍しいものになります。

長い参道の途中にはお茶屋さんもあるので、境内散策への燃料補給もできます。
参道にはお土産屋さんもあるよ8.jpg

ご当地の那智黒飴ソフトも激しくオススメ!
那智黒飴ソフト!!これおいしいりさ!.jpg
ちょっと不恰好だけど、飾らない素朴さってやつよ

那智山熊野権現りさ6.jpg

鳥居をくぐって手水舎で身を清めましょう。
ぢょぼぼりさ8.jpg
だれかここでバケツを持ってガチの禊(みそぎ)やってみて

僕がちょこっと指先を濡らす程度だったのは、穢れが落ちすぎて僕と言う存在が

消えてしまわない様に。

ここで速攻で拝殿にお参りしてもいいのだけれど、熊野本宮大社、熊野速玉大社にはない所へ

行ってみましょう。

達筆じゃりさ7.jpg

西国一番霊場 那智山青岸渡寺りさ.jpg

お寺です。

神社の境内にお寺?って不思議な感じですよね!

他の二社では明治の神仏分離令の際、仏堂は廃されたのですが熊野那智大社では建物が残され

青岸渡寺として再建されました。

青岸渡寺は西国一番霊場であり霊験あらたかなお寺となっています。

そして、いよいよこちらが重巡洋艦那智の聖地、熊野那智大社です
巨大おみくじりさ!!!4.jpg
聖地巡礼兼三社参りに世界遺産とはなんと贅沢な!!

ちなみに写真左下の女性が抱えている大きな筒。

おみくじでっせ。

冗談みたいにデカいよね!!

奥の方は親子三人でおみくじに挑戦。

微笑ましいお正月の光景です。

それでは熊野那智大社に着いてもう少しだけご紹介。
絶景リサ.jpg
熊野那智大社は、熊野本宮大社、熊野速玉大社と共に熊野三山の一社です。

全国で約4000社ある熊野さんの御本社で御祭神は熊野夫須美大神(くまのむすひのおおかみ)

イザナミノミコトと紹介すれば聞いたことがあるかもしれませんね。

御神徳は人の縁のみならず、様々な願いを結び叶えてくれます。




後はいつもの艦むす&史実艦紹介

重巡洋艦 那智

誕生日 1927年6月15日

妙高四姉妹の次女。

出身は広島県の呉海軍工廠

艦隊きってのハンサムウーマン
7b1db82c.jpg
キリリとしていてとても頼もしい存在。

MVP獲得時には『今夜ばかりは飲ませてもらおう』とお酒好き。
e92eb1c2.jpg
大人な雰囲気の那智だが、提督のスキンシップの反応は

『む?その行為は何だ?何かの戦術行動なのか?』と少々世間ずれ。

多分、提督の必死のアプローチに気が付いてくれないタイプ。




史実の那智

第一次世界大戦以降ワシントン海軍軍縮条約に調印した日本は艦艇の保有数、各艦種の排水量を

制限された。

1万トン以下、搭載できる砲の口径は20cm以下と定められた中で、最強の巡洋艦として誕生した

那智。
59079ea7-s.jpg

905b20b1.jpg
彼女は生まれてすぐに『御大礼特別観艦式』に参加。

また、翌年には昭和天皇が行幸する際の『御召艦』に選ばれるなど栄光ある任務を次々とこなしていきました。




1942年2月27~3月1日に行われたインドネシアのスラバヤ沖海戦

この海戦は資源を求め南進する日本とそれを阻止するアメリカ、イギリス、オランダ、オーストラリアのABDA艦隊の

戦いだった。

出撃当初、妙高型2隻での出撃だったが、戦闘が長引いて弾薬の消耗が激しかったため

別働隊で動いていた妙高、足柄を呼びつけ4姉妹そろっての戦いとなった。
60476195_p0_master1200.jpg
那智率いる艦隊は連合軍艦隊と会敵。

長距離から砲撃、雷撃戦を行うアウトレンジ戦法に固執した日本。

敵艦艇8隻を沈めるものの魚雷の早爆問題が露呈し、更には敵艦を沈めた際に喜んで万歳している

間に残りの敵がみんな逃げてしまったことが失敗。

ともあれ、艦隊は勝利を収めジャワ島を占領することが出来た。



4月11日

那智は北方で活躍する為厚岸(あっけし)に入港。

第五艦隊旗艦となった。

5月26日

アリューシャン作戦の為、大湊を出港。

以後北方海域で作戦行動に着いた。




1943年3月27日

アッツ島への輸送任務中に米軽巡洋艦リッチモンド率いる艦隊と偶然遭遇。

アッツ島沖海戦が始まった。

典型的な昼間水上戦闘は日本艦隊の消極的な戦闘指揮により、致命傷まで追い込んだ

米重巡洋艦ソルトレイクシティを取り逃がしてしまった。




レイテ沖海戦

1944年10月23日~10月25日

日本は大戦当初の勢いを失い満足な戦果をあげられずにいた。

同年6月に行われたマリアナ沖海戦では大鳳、飛鷹、翔鶴などの空母を失い現有の航空戦力は

ほんの一握りの僅かな物であった。

マリアナを手中に収めたアメリカ軍は日本本土、フィリピンが攻撃可能になりいよいよ

戦いに王手がかかった状態になる。

フィリピンを抑えられれば天然ガス、石油、ゴムなどの資源を本土へ輸送できなくなる。

本土防衛はもちろんのこと、フィリピン陥落は日本にとって死そのものであった。

この窮地を脱する為、日本海軍は総力を揚げレイテ突入の作戦を遂行。

残存する空母を囮とし、水上打撃部隊で敵輸送船団、陸上部隊、物資の撃滅を狙ったのだ。

その史上最大の海戦に本日のヒロイン、那智の姿もあった。


10月25日午前3時

漆黒の海に轟音と閃光が瞬いた。
DM90p7VVQAAQ-A4.jpg
スリガオ海峡は燃えていた。

多数の艦艇が紅蓮の炎をまとい、沈みかけている。

その光景を視認した那智は歓喜に沸いた。

先にこの海峡に到達した西村艦隊が米海軍を蹴散らしたのだ!!

しかし、歓声も絶望の声音へと変わるのに時間がかからなかった。

燃えながら半分に折れ沈みかける巨大な戦艦・・・・それは扶桑だった。

西村艦隊旗艦山城もまた炎を上げその巨体を横にしたまま海へと引きずり込まれようとしていた。

辛うじて海上に浮いているが大破炎上しているのは重巡洋艦最上と駆逐艦朝雲。

駆逐艦時雨は中破。舵を損傷し修理しながら退避中。

那智は自分の後に続けと伝えるが時雨からは舵故障中と返信があり、単艦で退避していった。

その光景を前に那智は妹の足柄共々、言いようのない不安に駆られていった。



西村艦隊に健在艦は一隻もない。



那智は停止し炎上中の最上の前を通ろうとした。

実は最上は微速前進しており衝突。

最上の被害は軽微だったが、那智は艦首を破損。最大速力が低下する。

この衝突事故が原因で、那智率いる志摩艦隊は戦場を離脱。



悪夢のような夜は明けた。

最上は駆逐艦曙が護衛につき退避していたがアメリカの水上艦艇、艦載機、基地航空隊から

反復攻撃を受け25日、午後1時に。

志摩艦隊の阿武隈も26日に沈没。

マニラを目指して退避する志摩艦隊。

退避中に負傷し、瀕死の状態だった栗田艦隊の重巡洋艦熊野を発見し、妹の足柄と駆逐艦霞を

救援に向かわせた。

14時

那智、駆逐艦不知火はコロン湾に入港

足柄、霞は16時28分に重症の熊野を救助し港にたどり着いた。

入れ替わりに不知火は僚艦救援の為出撃。

捜索中に空襲を受け撃沈された。







那智の最期
レイテ沖海戦の敗北後、第五艦隊所属艦はマニラを拠点に敵制空権下での輸送任務に従事することになる

マニラ湾には潜水艦の雷撃で大破した重巡洋艦青葉の姿もあった。

10月28日には重巡洋艦熊野、駆逐艦沖波も入港

10月29日 マニラはアメリカ軍機動部隊艦載機の空襲を受け那智をはじめ、

熊野、青葉も標的となってしまった。

この空襲で那智は飛行甲板に小型爆弾が命中。

魚雷二本に誘爆。那智は被害を受けた。

この状況を受け、熊野は台湾への退避準備を開始。

10月31日レイテ沖海戦に参加したのち、奄美大島に停泊していた軽巡大淀と

駆逐艦若月がマニラに到着。

11月1日那智の水上偵察機がセミララ島に座礁した駆逐艦早霜を発見。

不知火の最後の情報を得た。

11月5日早朝

熊野、青葉は輸送船団と合流。アメリカ軍機数十機を認める。

大淀はマニラ湾を発ちボルネオ島へ向かっていた。

その頃、マニラでは那智以下多数の艦艇がアメリカ軍機の空襲を受けていた。
nachi-1944-manira.jpg
猛攻を避けるべくマニラ港を脱出した那智だったが

今度は米空母レキシントンからの艦上機による空襲を受け多数の爆弾、魚雷が命中。

やがて、船体は二つにへし折れ海中へ没した。

妙高型重巡洋艦4姉妹で最初に倒れた那智。
Nachi_sunk3.jpg
誕生以来、輝かしい任務につき北方海域でも、南方の作戦でも旗艦を務めてきた那智。

彼女の性能は世界有数の物であったが指揮官に恵まれなかった生涯であった。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 熊野 聖地巡礼 [聖地巡礼]

DSKUMAりさC_0989.jpg

駐車場で寝ている間に年が明けて、2017年になってしまいました( ゚Д゚)

カ・・・・カウントダウン楽しみだったのに(இдஇ; )

泣いても笑っても新しい年はやってくる!

初詣に『艦これ』熊野の聖地巡礼!!

熊野本宮大社

贅沢じゃないですか∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩

それでは、いつもの様に神社と実在した軍艦熊野。そしてゲームでの重巡熊野にスポットライトを

当てていきましょう(*ゝωб*)b




まず熊野本宮大社に着いて驚くのがコレ!
日本一の鳥居。大斎原78.jpg
日本一の大鳥居『大斎原』(おおゆのはら)

ここにかつての熊野本宮大社があり、江戸時代まで参拝者は歩いて川を渡りお参りするのが

しきたりでした。

川へ入ることがお浄めの意味だったんだろうね。

明治時代の水害で社殿の多くが流され、現在の位置に遷座されました。

なので、大斎原(おおゆのはら)も神聖なパワースポットなのですよ。




DSC_0かいだんりさ990.jpg
初詣と聖地巡礼もかねて巡って行きましょう。

本殿へ繋がる石段の両脇には杉林があり、参拝者を悠久の時へと誘います。

熊野本宮大社の創建は今から2000年前。

DSC_0てみずしゃりさ995.jpg

『伊勢へ七度、熊野へ三度』と言われる程、人々の信仰を集め

昔の天皇から一般庶民まで階級問わずお参りが出来たそうです。

さすが正月!
DSC_達筆りさ0999.jpg

帰りに破魔矢を買ってこー(#^.^#)
DSC_0みこさんをやらしいめでみちゃだめりさ997.jpg

やっぱ初詣っていったらコレだよねぇ(´∧ω∧`*)
あたたかくて離れられないりさ1.jpg
めちゃくちゃあたたかくて、しばらくここから動きませんでしたヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

あぁ甘酒のみてぇ。

神門もお正月仕様で豪華になってます!
あかつきりさ005.jpg

門を潜れば檜皮葺の立派な社殿が現れます
社殿りさ007.jpg
向かって左手の社殿が夫須美大神(ふすみのおおかみ)速玉大神(はやたまのおおかみ)の両神。

中央は主神の家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)

そして右手は私たちの総氏神、天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られています。




御利益は

交通安全ね、豊漁ゲットだぜ、家庭円満、夫婦が仲良くするよ、長生きさせるぜ

の4種類。

でも、神様だからきっとなんでもお願いを聞いてくれるはず(´∧ω∧`*)




祭殿???16.jpg
こっちは祭殿かな?

このポストは社務所で八咫烏ポスト絵馬を買って郵送先にメッセージを書くと

熊野本宮大社のスタンプが押されて届くんだって!
八咫烏ぽすとりさ.jpg
ちなみに、八咫烏の八咫は大きく広いという意味なのだそうです。

八咫烏は太陽の化身で熊野本宮大社の主神、家津美御子大神(けつみみこのおおかみ)のお仕えで

日本を統一した神武天皇を大和(奈良)の橿原(かしはら)へ導いたという神武東征の故事に習い、

導きの神として篤い信仰があります。

三本の足の意味は、天(神)地(大地、自然)人(私たち人間)を意味し

太陽のもとに、私たち人間は自然や神様から血を分けてもらった存在というものを示しています。

今年一年の神様からのお告げはこちら!
きちりさぁ1013.jpg
良い事あるといいなぁ∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩

最期は可愛い巫女さんから破魔矢をもらって、冷え切った体を温めに行くよ(´∧ω∧`*)
カフェはあいてるりさ.jpg
お正月限定で夜中までやってるんだろうね!

くまみつカステラりさ.jpg
カフェラテとくまみつカステラをいただきました♪ヽ(*´∀`)ノ

他にも沢山のお土産があるので記念に買って帰るといいと思うよ!




さて、最後になったけど、ゲームでの熊野と史実の重巡洋艦である熊野をご紹介。

ぶっちゃけ・・・・なっげぇぇぞぉ(סיםיס)!!


重巡洋艦・熊野

誕生日:1936年10月15日

出身:神戸(川崎重工神戸造船所)

神戸生まれのオシャレな重巡と言えば・・・・

『とぉぉ↑おう↓』
43652542_p0.jpg
『ごきげんよう、わたくしが重巡、熊野ですわ!』

最上、三隈、鈴谷の姉を持つ末娘『熊野』

姉の最上、三隈と少しだけ構造が違う事から最上型と一括りにされることもあれば、

最上型、鈴谷型とわけられることもあります。

ゲームでも鈴谷と熊野の制服はブラウンを基調としたブレザーで同じものになっています。



性格はやっぱりオシャレなお嬢様

入渠はお風呂もいいけれど、やっぱり全身エステフルコース!

ランチは昭和の時代には珍しかったであろうサンドイッチと上流階級の香り漂う熊野さん。

もちろんお洋服にもこだわりがあります!

『あまり下品な兵装は嫌よ?』

と、提督が装備欄を戦闘糧食のおにぎりで満たそうとすると、拒否られます。
weapon241.png

ホントは好きなくせにぃヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

時々食べながらお話をするというちょっぴりはしたない癖もある所はご愛嬌

食欲には勝てなかったんだな・・・・




ここからは重巡洋艦『熊野』の有名な実話を熊野の長い航海と題してご紹介!




時は太平洋戦争末期の1944年10月23日

日本、アメリカとオーストラリア連合軍による海戦が始まった。

後に史上最大の海戦と呼ばれるレイテ沖海戦だ。

フィリピン及びその周辺海域で行われたこの戦いは、アメリカ軍の進攻を阻止すべく

日本海軍は大量の戦力を投入した。

もちろんアメリカ、オーストラリア側もレイテ島奪還の為、持ちうる海軍力の大半を

この海域に集結させた。

力と力がぶつかり合う渦中に本日のヒロイン『熊野』も奮戦していた・・・・
bb1d18ca.jpg
(写真は同型艦 鈴谷)



10月25日午前7時18分

レイテ島へと猛進する熊野の前に敵護衛空母部隊が現れた!!

狙うは敵空母!

一捻りで黙らせてやりますわ!砲雷撃戦!撃てぇぇっ!!

熊野は米護衛空母へ一直線に突進していく。

敵艦隊は煙幕を張り回避行動を行うと同時にアベンジャー雷撃機を繰り出し、銃爆撃を開始する。

標的へと一気に距離を詰める熊野。すると突然、煙幕の切れ間から

駆逐艦ジョンストンが見えた!!

その刹那
quest_bg_8.png
10本放たれた魚雷が微かな雷跡を引きながら熊野に迫り、1本が艦首に命中!

この1発が後々熊野を苦しめる事になる。





わたくしが被弾なんて・・・・ありえませんわ

艦首の破損により速力が出ず艦隊から落伍。コロン湾への退避を始める。

速力12ノット・・・・これではレイテ突入なんてできませんわ・・・・。

同日正午頃

飛行機の音?

あれは、見方機の瑞雲ですわ!きっと護衛が来て下さったのよ!おぉぉい!

返事の代わりに瑞雲からは強烈な攻撃が熊野に返ってきた。

きゃぁっ! な、何をするんですの!?

この頃、近隣の海域では敵艦と誤認した見方機が攻撃を仕掛けてくることが多々あった。




17時15分
サンベルナルジノ海峡で艦載機の攻撃を受ける。

至近弾・・・・左舷缶室に浸水・・・・でも、まだ何とか動けますわ!




10月26日午前8時10分

敵機接近!!対空戦闘っ!

熊野の対空機銃が火を噴くが、陽の光を背に受けた急降下爆撃機が1発、

また1発と爆弾を投下していく。

艦橋左舷に被弾!

煙突付近に3発命中!

右舷缶室にも被害が

!速力は・・・・2ノット!!

くぅぅっ。何とか敵機は追い払えたものの機銃が全滅。

立っているのがやっと・・・・絶体絶命ですわ。

今頃敵はわたくしの事を沈んだものとお思いでしょうね・・・・。

水上電探に反応!?艦影2。こちらに向かってきてますわ!

このタイミングで!?

とうとう年貢の納め時ですわ。でも、重巡熊野!タダではやられませんわっ!



この時、同じく撤退を余儀なくされた第二遊撃部隊の志摩提督は熊野の危機を知り

掌握する4艦の内、重巡洋艦『足柄』と駆逐艦『霞』を熊野の救援に向かわせたのだった。

窮地を脱した熊野は応急修理により10ノットまで出せるように回復、途中3度の空襲を受けながらも

足柄、霞の活躍と回避行動を繰り返すことで被害を受けずにコロンへ向かった。

同日18時30分

どうにかコロン湾に到着しましたわ・・・・

あら、足柄さん。あそこにお姉さんの那智さんが入港していますわよ。

先の戦いで負傷しているようですわ。

駆逐艦の沖波さんもわたくしの護衛の為、駆けつけてくれたのですね。

燃料補給も終えて、何とか一息つけそうですわ。

次の命令?

マニラを経て日本本土で大規模修理。

レイテ沖海戦はわたくしたちの惨敗。護衛艦なんて出せない状況下での本土帰還・・・・。

内地に帰る方法を何とか工面するしかありませんわね。なんとか・・・・。


10月27日5時頃
単艦にてコロン湾を出港。

コロンの横の西水道・・・・ここはとても狭くて回避運動にはむかない所ですわ。

月が沈む前にこの海域を突破しないと、敵がどこに潜んでいるかわからなくなってしまいますわ!

行きますわよ!沖波さん!

マニラには特務艦の『隠戸』さんがいらっしゃいましたわね。

早く修理して頂きたいですわ。



10月28日7時30分

マニラ到着。

沖波さん。わたくしをここまで守ってくださってありがとう。

『隠戸』による艦首、機関部の応急処置を受けた熊野



10月29日
空を揺るがす轟音が彼方から聞こえてきた。

黒い雲がこちらに向かってやってくる。

生者の魂を刈る大きな鎌を担いで。

290機余の大編隊を組んだアメリカ軍機がマニラを空襲。

熊野、青葉、那智の重巡洋艦は直ちに対空戦闘を開始した。

おちおち入院もできませんわね!何度も何度も煩い蝿のようですわ!

それにしても、こんなにも航空機との近接戦闘が続くなんて。

機銃弾の残りも怪しくなってきましたわね。


11月1日
「熊野は青葉とともに適当なる護衛艦を付し、または適宜の船団に加入の上内地に回航すべし。」

ん~まっ!!なんて適当な命令ですの!?言われなくったって、絶対日本に帰りますわよっ!!!

このままマニラに居てもやがて連合軍がここを占領しにやってきますわ。



11月4日
速力18ノット可能。

最大速度の半分くらいのスピードしか出せませんけれど、しかたないですわね

運の良い事に他の船団がやってきましたわ♪

わたくしと青葉を船団に混ぜてくださいまし!

え?明日出航?青葉、早く出発の準備を!わたくしも急がなくちゃ!!

ところで青葉さん?あなた、レイテ突入前に負傷してマニラでお留守番をされてましたわよねぇ?

恥を忍んでお頼みしますけれど、わたくしに機銃弾を少し分けて下さらないかしら?


11月5日1時00分
重巡青葉と共にマニラを出港、マタ31船団と合同。

皆さん、おはようございます。船団の指揮はわたくし、重巡熊野が承りましてよ。

速力は8ノットでマニラ西岸のギリギリを沿って北上しますわ。付いていらっしゃい。


18時30分
ルソン島のサンタクルーズに到着。

気味が悪いくらい穏やかな航海でしたわね。

今夜はこのサンタクルーズで一泊して体を休めましょう。

出航は明日の朝。

ここからは、魔のバシー海峡を進みますわ。

魔のバシー海峡・・・・またの名を輸送船の墓場・・・・日本の将兵10万の魂が眠る海峡。

奇しくもわたくしたちと合流したのは輸送船団。

絶対に。絶対にここを突破して約束の地に帰りますわ!



11月6日7時00分
サンタクルーズを出港。

皆さん!ここからは御存じの通り、魔のバシー海峡ですわ!でも、あわてないで!

このままルソン島西岸のギリギリを北上しますわよ!

そうすれば沖に向いた左舷だけの対潜警戒をしていれば、なんとかこの海峡を脱出できますわ!

岸沿いでも水深が深い海峡なので、絶対に岸から離れないで下さいまし!!

おそらく敵はこの海峡で撤退するわたくしたちを狙って網を張っているはず。

仕掛けてくるならココですわ。

駆潜艇第二三号を先頭に!!

左舷を残り4隻の駆潜艇で警戒してくださいましっ!!

輸送船のみなさんは中央へ!

右舷はわたくしと青葉が警戒に当たりますわ!!


9時20分
左舷中部から正横約100 m海面に大爆音とともに巨大な水柱が上がった。

間髪入れず右後方約3000 mの陸岸に水柱が上がる。

雷撃ですわっ!!(ギターロより)

各艦、対潜戦闘!!爆雷投下用意!!

いい?絶対に岸から離れないで!

敵はどこ!?何隻ですの!?



船団はリンガエン湾西方でアメリカ軍の潜水艦ブリーム・ギターロ・レイトン・レイの4隻の

攻撃を受けた。


9時55分
あれは!潜望鏡(ブリーム)ですわ!

左舷より雷跡4!!

取り舵で回避っ!!

くっ!早く岸側に戻って!


10時40分
青葉!あなたも狙われてますわよ!あなたの目の前に潜望鏡が!


10時42分
潜望鏡!(レイトン)、左舷より雷跡6!!

取舵で回避ですわ!、爆雷投下!これでも食らいなさい!



10時48分
右舷至近距離で魚雷4本接近!?(レイより)

しまった!回り込まれましたの!?

避けきれない!


レイの放った魚雷はレイテで損傷した艦首を再度吹き飛ばし、もう1本は右舷機械室附近に命中

右舷のバルジに幅5m、長さ10mの破孔が生じ1番機械室と隔壁を破壊

2番、3番、4番機械室すべてに浸水し熊野は航行不能に陥る。

やがて傾き始める熊野。


一方、熊野へ向けて4発の魚雷を発射したレイは潜航退避。

1時間後に浮上するとそこには停止した熊野とタンカーの姿があった。

止めを刺そうとするレイであったが、海中の峰に座礁し、浸水。

運よく生きながらえた熊野であったが、完全に機関を停止してしまった彼女が出来ることは

各所で進行する浸水を食い止め少しでも生きながらえる事だった。



11時00分
青葉は『われ曳航能力なし』と信号し、船団に続行した。

青葉乗組員は帽子を振って別れを告げたという。


青葉・・・・悔しいけれど、あなただけでも無事内地に帰れると、わたくしも本望ですわ。

けれど、『お先に失礼』は余計ですわよ・・・・。


航行不能に追い詰められた熊野の側には貨物船の道了丸(日本郵船、2,274トン)と

400トン程度の駆潜艇2隻が残された。



11時30分
右傾斜8度に減少。

道了丸さん。無理を承知でお願いします。わたくしをどこか近くの港まで曳航(えいこう)して

くださるかしら?わたくしはなんとしてでも日本に帰らなくてはなりませんの。

どうかおねがい。

しかし、道了丸には聞き入れられない打診だった。

なぜなら、浸水した熊野との重量差は1万トン以上。

引っ張るなんて無理だ。


午後になり道了丸に再度打診し、リンガエン湾まで曳航することとなる。


14時25分
応急処置に成功、右傾斜11度で安定。

曳航作業進まず。

18時30分
右傾斜4度。

20時00分
道了丸による曳航成功。


11月7日7時00分
向い潮により道了丸による曳航前進困難、苦労しながらサンタクルーズへ向かう。

速力1.5ノット。まるで子供が歩く速度ですわね・・・・。

歩く速度・・・・か・・・・。もう一度見たいですわね。神戸の夜景。春の桜。

最上、三隈、鈴谷・・・・あなたたちが浮かべるその笑顔が。

16時20分
サンタクルーズ到着。

艦首部喪失のため、後甲板に搭載していた1.5トン錨を艦尾から投入して固定。


11月8日
道了丸、サンフェルナンドへ向け出港。

有難う道了丸。わたくし、命は欲しくありませんの。悔いなく戦えれば・・・・

それで誰かが悲しむ結果になっても。

けれど、いつか。いつの日にか時間がその人を優しく癒してくれますわ。

だから、今だけはどんなに惨めな姿になっても日本に帰らなくてはなりませんの。


第21掃海艇はサンタクルーズ到着、熊野警戒任務に就く。

11月9日
台風による暴風雨で走錨、座礁の危機があったが代用錨と掃海艇の協力により、急場をしのぐ。

きゃぁぁぁっ!!

そのロープ!しっかり持っててくださいまし!!

このままでは風に流されて座礁してしまいますわ!!!

台風の上陸で暴風雨に煽られる熊野。

艦首喪失の為、5.5トンの錨2つを失い、熊野の警備を任ぜられた掃海艇にロープを渡していたが

掃海艇もろとも走錨。

運よくホーズパイプに結んでいたロープが海底に引っ掛かり難を逃れることが出来た。

な・・・・なんとか台風をやり過ごすことが出来ましたわ。

少し沖に流されてしまいましたけれど、座礁せずにすみましたわ。


復水器の破損や蒸気漏れのため台湾(高雄)到着までに必要な真水500tが不足、

ドラム缶を使い川から真水を毎日30tずつ運ぶ。

一般家庭の浴槽にたまる水が200Lですから30tですと毎日150杯ぶんの水を運ぶことになりますわ。

ホントに!?計算、合ってますわよね!?


艦首部をはじめ、損傷箇所の補強・応急修理を行う。

11月12日
駆潜艇20号と救難艦慶州丸が到着。

慶州丸さんのおかげで機関の修復に期待が持てそうですわよ!

11月16日
掃海艇21号より真水の補給を受ける。

マニラ停泊中の特設掃海艇第21長運丸(長崎合同汽船、195トン)に、

熊野の警護を行うよう命令が下った。

11月17日
掃海艇21号より真水の補給を受け、重油を移載。同艦はマニラに向かう。

第21長運丸、サンタクルーズ到着。

警戒艇は第21長運丸に交代する。

11月19日
敵機来襲!!対空戦闘!!撃てぇぇっ!

F6Fヘルキャット!

何処が地獄のねこちゃんなんですのっ!この性悪女!

19日ごろから艦載機F6Fからの空襲が被害を出すようになる。

敵からは機銃掃射がある程度だったが、戦死者が増加。

熊野の弾薬はこのころから底を突き始める。



11月21日
速力6ノット発揮可能になる。

11月22日
機帆船による補給。機銃弾4500発と応急資材、糧食、軽油等の補給を受け修理と補給が

着々と進む熊野。

11月25日7時00分
空襲警報発令!

F6F十数機が来襲、警戒艇第21長運丸を攻撃して炎上させる。

9時00分
アメリカ軍機約90機が来襲、八十島以下4隻を攻撃する。

船団は全滅し、便乗していた熊野戦傷者全員戦死。

12時10分
長運丸が爆沈。

25日の一連の戦闘で熊野には被害が出なかったが、これまでの対空戦闘で残弾が約3000発となる。

対空機銃1門当たりに80発の弾・・・・これではあと1回の悪あがきしかできませんわ・・・・

14時30分
米空母タイコンデロガの艦載機

(F6Fヘルキャット8、SB2Cヘルダイバー13、TBFアベンジャー9、計30機)の空襲が始まる。

海防艦八十島を沈めた艦載機の一部が熊野にも襲い掛かる。

何が何でもわたくしを日本に帰さないつもりですわね・・・・

仕方ないですわ!!これが最後の戦いよ!

あなたたちを道ずれに、わたくしは、わたくしの大切なものをまもるっ!!




これまで幾度となく轟沈の危機を迎えては、死の淵から這い上がって来た不屈の熊野にも、

いよいよ最後の時がやって来た。




長い航海.jpg
14時40分
サンタクルーズ沖

傷ついた熊野は回避行動もままならないまま、高速で乱舞する敵機を相手に対空戦闘を展開する。

が、瞬く間に艦橋後部に1発。続いて艦橋後部右舷に2発の魚雷が炸裂。

っあぁぁっ!

一門、また一門と弾薬不足により沈黙していく砲門。

一番砲塔左舷横と飛行甲板左舷にも1本ずつ命中。

二番砲塔左舷に爆弾命中。

傾斜が増し、左舷へ転覆する。

沢山の人に助けられてここまで来ましたけれど・・・・ここで終わりのようですわね・・・・。

最上、三隈、鈴谷。

もうすぐわたくしもそちらに参りますわ。

そちらにも平和な海が広がっていると、うれしいですわね・・・・

15時15分
艦長以下400名と共に熊野はその生涯を終えた。









nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 金剛 聖地巡礼 [聖地巡礼]

皆さんこんにちは♪ご機嫌うるわしゅう♪

オタク過ぎて日本中を走り回っているゆきです。

まだまだ続く『艦これ』の聖地巡礼ネタですが、今回は『戦艦 金剛』の聖地にやってきました。

季節はお正月間近の『建水分神社』・・・・『建水分神社』

読める?

コレ『たけみくまりじんじゃ』 って読むんですよ(`・ω・´)ドヤ
DたけみくまりじんじゃりさC_0770.jpg
大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分(すいぶん)にある建水分神社の歴史は古く、

紀元前92年からと伝えられています。

DSCてみずしゃ_0776.jpg
ここの神様は万物創世の神様と水を司る神様達が祀られていて

僕たちに貴重な水を分け与えてくれます。

水を分け与える。水を分ける・・・・水分・・・・?それで建水分神社!?DSCいざ聖地りさ_0778.jpg

立派な門松もあってお正月ムードだけど、この記事書いてるのが5月末なんだよな・・・・
DSおしょうがつのよそおいりさC_0779.jpg
DSC_0階段でヒィヒィ言わせられるぜりさ786.jpg

たしか、ここから先の見えないところには天上界に最初に出現した神様

天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)を祀っているのだけれども、

古社でこの神様を祀っているのはとても珍しいとの事。

なんでも、万物創世の神で人が祀る事すらおこがましいくらい偉い神様だかららしい!
DSこの先は本物の聖域りさC_0791.jpg
なので、僕らがいけるのは参拝殿までで、ここから先の本殿へは行けないよ。

これ、なんのお守りなんだろうね?
DSわらにんぎょうどりんりさC_0800.jpg
それから、この神社のお祭りは4月25日の『春祭り』と10月第三土曜日の『秋祭り』ってのがあるよ!




さて、ここからは『艦これ』の金剛というキャラクターについて少し触れてみよう!8a9f34c5.jpg

これがワタシのプロフィールでぇす!

誕生日 1913年8月16日
付き合ってた恋人が二人とも同じ誕生日だったことには驚いたが金剛・・・・お前もかっ!!!

沈没 1944年11月21日



生い立ち
1906年、イギリスがそれまでにない画期的な戦艦

『ドレッドノート』を完成させ世界中に驚愕の嵐を

巻き起こした!

自軍のどの艦も、建造中だった最新鋭艦さえも

旧式にしてしまう程の強力な戦艦。

実は日本でもドレッドノート並みの艦(弩級戦艦はここから)を建造中だったが

技術、思想に欧米との距離感を感じていた。

そこで技術導入の為、イギリスに戦艦設計を依頼することとなった。

金剛の帰国子女っぷりはゲームにも反映されてて、やっぱり好きな飲み物は紅茶らしい。
201411102034378c7.jpg



こうして生まれた日本海軍初の超弩級巡洋戦艦は、改修に改修を重ね高速戦艦に変身。
1936年金剛.jpg
太平洋戦争で使用した唯一の海外製日本軍艦金剛は、フットワークの軽さから駆逐艦のように

最前線を転戦していくこととなった。

金剛型四姉妹の長女。

太平洋戦争時にはすでに旧式化していたが、ネームシップに見合う活躍を見せた金剛。

現在ではイージス艦のこんごう型護衛艦1番艦に

その名が受け継がれている。



ワタシの戦果リザルトでぇす♪

第二次世界大戦

改修に改修を重ねた金剛は日本の戦艦では唯一30ノットを超える高速戦艦として生まれ変わった。

性能を生かし前衛で戦うことが多く、活躍する機会に恵まれた。




1941年12月10日 マレー沖海戦
ザックリいうと、東南アジアを占領したい日本とそうはさせねぇよ!というイギリスとの戦い。




日本側の戦力は戦艦金剛に加え姉妹艦の榛名。その他に水雷戦隊、基地航空隊といった感じだったけど

金剛、榛名は老朽艦だし、艦隊戦はちょっとねぇ・・・・いざとなれば、水雷戦隊で対応するけど

先ずはやっぱり航空機隊に頑張ってもらおう!という作戦をたてた。




この時代はまだまだ大艦巨砲主義の考えが根付いていて、航空機では戦艦は沈められない!

でかい船体に巨大な大砲が戦いを制すると考えられていた頃の作戦だった。

ほ・・・・ホントに勝てんのかよニホン・・・・ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブル




対するイギリスの東洋艦隊は最新鋭の戦艦プリンス・オブ・ウェールズ

巡洋戦艦レパルスに駆逐艦勢。

航空支援はないが、日本の航空隊は大したことないって聞いてるから大丈夫さ!

このプリンス・オブ・ウェールズが沈められるわけねぇよヾ(*´Д`*)

と考えていたイギリス海軍。

しかし、12時45分激しい対空砲火を掻い潜った九六式陸上攻撃機が一機、また一機と爆弾を

投下していく。

レパルスはボクサーの様に身をよじらせて回避行動をとるも、一発の爆弾が炸裂。



一方プリンス・オブ・ウェールズには二本の魚雷が命中。

船体が大きく傾き始めた・・・・

13時37分。更に日本軍機が増援に加わり14時頃にはレパルスを撃沈させ、

14時50分にプリンス・オブ・ウェールズは転覆、艦尾から海中へと引きずり込まれていった。




海戦史、稀に見ない戦術で勝利を収めた日本海軍は大艦巨砲主義を覆す結果を生んだ。

あれ?金剛は何してたんだ?

航空隊の大活躍じゃん・・・・




1942年3月
ジャワ島南方の英国領クリスマス島を砲撃。『Burning Love!!』

白旗を揚げさせるも占領はせず、そのまま通過。

1942年4月
セイロン沖海戦

金剛型全艦そろっての出撃。四姉妹そろっての出撃はこれが最初で最後。

『私たちの出番ネ!Follow me! 皆さん、ついて来て下さいネー!』

o0780052413246971535.jpg

1942年6月
ミッドウェー海戦

比叡とコンビを組んでの参戦。

第一航空戦隊、第二航空戦隊が航空戦で壊滅。撤退を余儀なくされた。

1942年6月
ヘンダーソン飛行場砲撃
ガダルカナル島への輸送船団上陸支援の為、榛名と共に出撃。

ヘンダーソン飛行場に対して艦砲射撃を実施。

滑走路と航空機、燃料に被害を与えた。

飛行場を砲撃するにあたり、篝火(かがりび)を用いた測距や飛行場が観測できる山への観測所の

設置などの準備が行われた。

総計918発の砲弾が発射され、対空榴弾である三式弾が威力を発揮したと言われる。



1944年10月
レイテ沖海戦・サマール沖海戦

大和、長門、榛名ほか、巡洋艦戦隊らと共に参加。

金剛たちは敵空母に肉迫し、多数の命中弾を与えた。

1時間以上にも渡る死闘の末、米軍は護衛空母ガンビア・ベイ

駆逐艦ホエール、ジョンストン。

護衛駆逐艦サミュエル・B・ロバーツを失ったが日本側の被害の方が大きかった。

サマール沖海戦は日本戦艦が昼間に砲戦能力を発揮できる機会に恵まれた数少ない海戦だった。

この海戦における金剛の戦果で実際に確認できるものは護衛空母1隻と護衛駆逐艦1隻

それぞれの共同撃沈のみだが、それは海戦に参加した戦艦のなかで最高のものだった。







金剛の最期
1944年11月21日、
上記のレイテ沖作戦後を終えてブルネイにいた金剛らは内地への帰路につく。

しかし台湾沖で米潜水艦シーライオンの雷撃を受け、2発被雷。

先のレイテ沖海戦でダメージを受けていた金剛は、敵の新型魚雷には抗えず動力室と言う心臓部に

浸水が始まった。

魚雷2発攻撃を受けた金剛はシーライオンの追撃を避けるべく、直ちにその場を離脱。

しかし、これが悪い方向へと向かう。

悪天候で波が高かったこともあり、船体の鋼板が徐々に剥離・・・・

このため、浸水が拡大しついに金剛の心臓部は停止した。

船内では傾斜復旧の努力もむなしく、艦内爆発を起こしながら転覆。

乗員1300名の命を抱いて、日本海軍のダイヤ金剛は台湾沖に沈んでいきました。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 瑞鶴 聖地巡礼 [聖地巡礼]

D静かな場所にあるりさSC_0714.jpg

橿原神社の一郭にひっそりと慰霊碑が佇んでいます。

航空母艦『瑞鶴』の慰霊碑です。



DS瑞鶴の碑りさC_0732.jpg

今日の聖地巡礼は『艦隊これくしょん 艦これ』に

登場するキャラクター『瑞鶴』の聖地巡礼です。
anime_wallpaper_Kantai_Collection_zuikaku_kaga-081915.png
最も多くの海戦に参加し、戦局が悪化するまで大きな損害を

受けなかった『好運の艦』

誕生日は1941年9月25日
608188713.jpg
神戸生まれの爆撃系女子

と言うのも、提督のスキンシップが過激なのか

『爆撃されたいの!?』と忠告のお言葉が

そのネタは多分、真珠湾攻撃に際し、瑞鶴の艦載機隊は練度が低いから!!

と、高度な技術を要する魚雷攻撃より、艦上爆撃機による攻撃を!!

という史実に基づいての台詞だと思います。

そのくせ、放置していると『ふて腐れるぞぉ』と言ってくるところが可愛い。

因みに中破グラは、ゲームをプレイしているこっちが恥ずかしくなる程。




誕生後、豊後水道付近で発着艦訓練をする瑞鶴。

艦載機隊は大分県や長崎県などの陸上基地で猛訓練に明け暮れます。
2bd瑞鶴、豊後水道付近、発着艦訓練3626d.jpg
だって、真珠湾攻撃の約3ヵ月前に生まれた娘でっせ。

練度が低いっていっても、世界基準で言えば瑞鶴の航空隊は

教官レベルだったらしく、赤城や加賀の航空機パイロットの

レベルが異常に高過ぎるだけなんだよ
前方は空母加賀・真珠湾へ向けて.jpg
第一航空戦隊『加賀』の後ろ姿を追い真珠湾へ。




1942年5月8日には史上初の航空母艦同士の決戦だった珊瑚海海戦にも出撃。

空母ヨークタウンを中破。対する米艦載機はスコールの下にいた瑞鶴を発見できず、

翔鶴に集中攻撃。あとで、ねぇちゃんにゴメンって言っとけよ。




1942年6月5日~7日に行われた

ミッドウェー海戦で日本は大敗をし、

主力空母『赤城』『加賀』『蒼龍』『飛龍』を一挙に失った。

同年7月14日

瑞鶴の所属する第五航空戦隊は解体。

彼女は第一航空戦隊に編入され機動部隊の主力となりました。

その後は姉の翔鶴と共に何度となく出撃

追い払っても、追い払っても立ち向かってくる米空母との死闘を繰り返すのでした。
九九式艦上爆撃機を発艦させる瑞鶴7.jpg




1944年6月19日~20日

マリアナ沖海戦

マリアナ沖海戦防戦中(中央)瑞鶴・左右に秋月型駆逐艦6.jpg
防空戦闘中の瑞鶴(中央)

左右に秋月型駆逐艦

この決戦でも日本は敗北します。

航空機によるロングレンジ戦法は失敗に終わり

航空機とパイロットの大半を失い、翔鶴も沈められました。

西太平洋の制海権と制空権はアメリカの手に堕ちマリアナ諸島の大半を占領されてしまう事に

なりました。

『はっ!翔鶴姉ぇ!その料理は、食べない!私、ぜ~ったい食べないから。いらないってば~!』

と、クリスマスのターキーを嫌うのも、マリアナ沖海戦で日本の航空機を簡単に落とせることから

アメリカ軍は『ターキーショット』と揶揄されていたから・・・・




レイテ沖海戦

1944年10月上旬
その後、艦載機搭乗員が補充されますが、

皆、年齢が30歳を越えており、訓練も不十分なもの達でした。

そんな中、瑞鶴に命令が言い渡されます。

フィリピンのレイテ島より北で敵を牽制せよ!!




瑞鶴が島の北側の海域で敵を引き付けている間に

戦艦を主体とする打撃部隊がレイテ湾へ突入、攻撃を加える

と言った作戦でした。

そう。

これは、生還の見込みがない囮作戦だったのです。




最後の機動部隊旗艦、瑞鶴。

囮役として数少ない艦載機を携えて、他の3隻の空母たちと出撃。
4927159i.jpg

10月25日8時20分
ハルゼー司令官率いるアメリカ軍第38任務部隊は、囮役の瑞鶴に襲い掛かった。
エンガノ沖海戦・対空戦闘中の瑞鶴(中央)秋月型駆逐艦(手前)瑞鳳(奥)5.jpg

戦闘開始から僅か15分。次々に魚雷や爆弾が炸裂。

その他の僚艦も被弾し、9時頃には駆逐艦秋月が9時27分には軽空母千歳が沈没。




第二波の攻撃では大きな被害はなかったものの、軽空母千代田が被弾し、落伍・・・・

11時7分僚艦の上空を旋回し護衛してくれる直掩隊の燃料が切れ、海上に不時着。




第三波の攻撃は瑞鶴に集中。魚雷を6本、爆弾を7本を受け、ダメージコントロールは限界に達した。
炎上する瑞鶴。応戦する伊勢型戦艦.jpg
炎上する瑞鶴と応戦する伊勢型戦艦

艦は炎上し、速力は低下。対空砲は敵の爆撃により破壊されてしまった。

唯一残った右舷側の高角砲が最後まで敵機を迎撃していたが、砲身が焼き付き

やがて瑞鶴は沈黙・・・・




刀折れ、矢尽きるまで戦い抜いた瑞鶴




14時14分

真珠湾攻撃から、数々の海戦に参加し、これまでに大きな損害を受けなかった幸運艦瑞鶴は

船尾から海中に消えていった。




かつて、世界最強と言われた機動部隊は組織的な航空戦ができなくなり終わりを迎えた。




綺麗に整美され静かな若桜友苑
絆の錨DSC_0742.jpg
この場所には瑞鶴ゆかりの駆逐艦の碑や錨のモニュメントもあり

ご近所の方はお散歩のコースに、遠方の方はしっとり静かに訪れてみるのも

良いかもしれませんね。

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 航空母艦 隼鷹 聖地巡礼 [聖地巡礼]

また・・・・また神社に舞い戻ってきました!

ってことは、やっぱりオタネタで聖地巡礼だったりします∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩




奈良県橿原市(かしはら市)にある『橿原神社』『艦隊これくしょん 艦これ』と言う

ブラウザーゲームに登場する

『航空母艦 隼鷹』の前身『超豪華客船 橿原丸』の聖地となっています。
DSC撮影する人をさつえいりさ_0681.jpg


2016年の年末に参拝したので、大晦日や三箇日のためなのか、出店の準備が行われていました!
DSC年末年始の準備リサ_0685.jpg

DSC_身も心も清めてしまうとジュ~!!って消え去ってしまうリサ0689.jpg

南神門(みなみしんもん)
DSうちの門より少し大きいくらいリサC_0695.jpg
境内もとても広くて立派!

日本最古の歴史書『日本書紀』に書かれた日本の始まりの土地、橿原。

神武天皇が豊で平和な国を作る為、宮崎県の高千穂よりやってきてこの地に皇居を建てました。




しっかし、こんなに格式高い神社に艦これの『軽空母 隼鷹』のイメージを重ね合わせると・・・・

なんだか不釣り合いな気が・・・・

40楽しく飲めそうなおねぇさんりさ!67248i.jpg
ゲームでの『軽空母 隼鷹』と言えば、登場シーンの『隼鷹でぇす♪ひゃっはぁーっ!』と

元気がよくって、いっつもお酒を飲んでるイメージしかない・・・・

入渠時も『か~~っ!風呂が傷口にしみるねぇ。お酒とか持ち込んじゃダメなんかな。ねぇ?』だって

つい職業柄、そんなことしたら脱水症状を起こしますよ!と突っ込みを入れたくなります。

彼女の戦闘スタイルは大きな巻物の甲板に、式神の飛行機を次々と繰り出す陰陽師スタイル!

なんだかここまで書いてると、怪し気な術を使う飲んだっくれのダメ艦娘(かんむす)な感じだけど

『ちょっと待った!! 嫌ぁ~な音が聞こえるぜぇ。敵の偵察機じゃね?』と、敵の気配を察する

ところから、戦いのプロフェッショナルな一面も見せます。

ちょっぴり自信家で、砕けたセリフがあるけれど、戦闘直前の緊張を和らげてくれそうな

良いキャラクターです。

もしかしたら、任務に明け暮れる艦娘たちのムードメーカー役をしてるのかな?

もし、そんな気配りをしているのだったなら

『超豪華客船 橿原丸』=『優雅で優しいお嬢様』ってところもうなずけます!
橿原丸かしはらまる.png




以前はお嬢様をしていた隼鷹。

民間の旅客船としては快速の25ノットで、船体は日本最大。

完成していれば当時のポスターの様に世界の様々な海を優雅に航行していたかもしれません。
p2橿原丸のポスター065b.jpg
(日本郵船 橿原丸のポスター)

折しも世界の平和が再び打ち破られそうな1939年3月20日

橿原丸はあらかじめ、空母に改造できるように設計、

1940年11月。空母への改装が決定されました。

はっはぁん。大酒のみで肝機能が高いのは生まれつき、青写真というDNAに刻まれていたのか!




1942年5月3日

『航空母艦 隼鷹』竣工

日本空母初の島型艦橋とそれに一体化した煙突。(斜めの煙突がオシャレ♡)
SC_218543.jpeg


このように、橿原丸以外にも排水量1万トンを超える民間船舶は、有事の際に兵員を輸送したり

特設巡洋艦に改造できるような設計をされていました。

しかし、隼鷹本人も行ってる通り、商船を改装してあるので、装甲が薄く旅客船としては快速の

25ノットだけど、想定された戦術上、空母に求められる速度は34ノット前後と厳しい所。
2空母隼鷹7e5c9cc.jpg
それでも、搭載できる艦載機の数は中型正規空母の蒼龍に等しく48~53機と多く

ミッドウェー海戦敗北後の戦力として貴重なものになりました。

竣工から1か月後の1942年6月4日

アリューシャン列島のダッチハーバー攻撃が初陣になります。
Dutch_Harbor.jpg
翌日にも同島の攻撃に当たりますが、丁度同じ頃

ミッドウェーで空母4隻を失う敗北の知らせを受け

本土へ撤退。

その後は、ガダルカナル島をめぐるソロモン海戦に

出撃するなど数々の死線を潜り抜けた隼鷹は

爆弾を受けたり、潜水艦の雷撃を受けるものの、

長崎の佐世保鎮守にて、修理を待つ間に終戦。

無事、生き残ることが出来ました!

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 戦艦大和 聖地巡礼 [聖地巡礼]

艦隊決戦の切り札

日本海軍の秘密兵器。

『戦艦大和』

今日は戦艦大和の名前の由来となった場所、奈良県天理市にある『大和神社』に来ています。
DSC鳥居前の商店で休憩中リサ_0515.jpg

もちろん、大和神社っていうからには、そう!!

大和の艦内にはこの神社の分霊が祀られていたんだよ!

それでは早速、聖地巡礼をしながらリアルとゲームの狭間を行き来してみましょう!




dこうみえて、かなりの大食いりさa505658a60abccc1db8c86440694fedfb5ac2141424252543.jpg
言わずと知れた艦これ提督たちの隠し玉、戦艦大和。

並外れた防御力と攻撃力を誇り、補給も入渠も他の艦娘に比べると、

資源は別次元の消費量。

大型艦建造では、毎回天に祈りながら彼女の登場を待ちわびた方も多いと思います。

それは、史実も同じことで、大和一隻の建造費だけで国家予算の3%

約1億3千780万円の費用が投じられたと言われています。

af2いまつくってるからねぇりさ3df8e.jpg
あれ?大和ちゃんって宝くじが当たれば作れるじゃん!!

と、一瞬思いがちですが、2017年の国家予算に当てはめると、建造費は約2兆9千236億円・・・・

単純計算だけど、ひでぇ金額ですわ( ̄□ ̄;)!!

いち、じゅう、ひゃく・・・・ってゼロを数えるのも大変だったよ(-"-)

tuウルトラマンよりも約6.6倍身長が高いリサmblr_n44nnfcToD1s96vpao1_500.jpg
ちなみに私には、妹の武蔵がいて、計画では信濃も戦艦になるはずだったんですよ!

という声が聴こえてきますが、

さらに突っ込んで調べてみると信濃の後に大和型の4番艦が

更に、改大和型戦艦なる物が1隻。超大和型戦艦2隻と言った計画もあったようで、

長門型、金剛型などの旧式艦に変わり次世代戦艦の量産が考えられていたようです!




鳥居をくぐり長い参道を歩きます。
DSCもしかして、八咫烏?りさ_0522.jpg

参道の全長は270mで大和の全長とほぼ同じ(ちなみに大和は263m)
DSCとてもながいさんどうりさ_0526.jpg
船の全幅は参道の5倍はあったそうです。

DS、そんなに!?りさC_0537.jpg

この石碑の隣が殉死した2736名の御霊を祀る御社です。
DSCゆかりきたー!りさ_0542.jpg

歴史が歴史なだけに、あまりに騒ぐのも、かと言って深く考えすぎるのもつらくなるんだよな。

艦これの聖地巡礼って。
DSしずかにおまいりりさC_0546.jpg

年間の神事は4月7日には第二艦隊慰霊祭。8月7日には戦艦大和みたま祭というお祭りがあるので

一度見てみたいなぁ。
DほんでんきたーりさSC_0552.jpg
もちろん元旦から一年を通して、様々な行事が行われているよ!

境内には、自分が宮司さんならやっぱり建てるよねぇ的な小さな資料館もあるぜ!
DSCこのきぼとくおりてぃー・・・・禁断の領域リサ_0561.jpg
ここなら、少しくらいテンションあげてもいいんじゃないの???

規模からいって、あんまりあてにしてなかった事はナイショだよヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

中はこんな感じ
D・・・・ばすたおる?りさSC_0564.jpg
・・・・バスタオル?

他にも沢山展示品があるんだけど、これを楽しみにしている人にネタバレするのも悪いので、

展示室の写真はこれ一枚ね♪

厄災からの対空戦闘にも期待できそうヽ(゚∀゚)ノ
DS値段も強めりさ!C_0569.jpg

それにしても僕の運勢だけは内火艇なみだった(இдஇ; )
DSこきち、りさC_0574.jpg

恒例のイタ絵馬探しの戦果は?
Dイタメッセージならあったりさ!C_0575.jpg
それは、僕も思う!!のイタメッセージを発見!

あ、お好み焼きもいっぱい食べられるといいね(笑)




ゆきのうろうろ日記三冊目 近畿地方の旅はまだまだつづく!
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 聖地巡礼 ブログトップ