So-net無料ブログ作成
検索選択

艦これ 航空母艦 隼鷹 聖地巡礼 [聖地巡礼]

また・・・・また神社に舞い戻ってきました!

ってことは、やっぱりオタネタで聖地巡礼だったりします∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩




奈良県橿原市(かしはら市)にある『橿原神社』『艦隊これくしょん 艦これ』と言う

ブラウザーゲームに登場する

『航空母艦 隼鷹』の前身『超豪華客船 橿原丸』の聖地となっています。
DSC撮影する人をさつえいりさ_0681.jpg


2016年の年末に参拝したので、大晦日や三箇日のためなのか、出店の準備が行われていました!
DSC年末年始の準備リサ_0685.jpg

DSC_身も心も清めてしまうとジュ~!!って消え去ってしまうリサ0689.jpg

南神門(みなみしんもん)
DSうちの門より少し大きいくらいリサC_0695.jpg
境内もとても広くて立派!

日本最古の歴史書『日本書紀』に書かれた日本の始まりの土地、橿原。

神武天皇が豊で平和な国を作る為、宮崎県の高千穂よりやってきてこの地に皇居を建てました。




しっかし、こんなに格式高い神社に艦これの『軽空母 隼鷹』のイメージを重ね合わせると・・・・

なんだか不釣り合いな気が・・・・

40楽しく飲めそうなおねぇさんりさ!67248i.jpg
ゲームでの『軽空母 隼鷹』と言えば、登場シーンの『隼鷹でぇす♪ひゃっはぁーっ!』と

元気がよくって、いっつもお酒を飲んでるイメージしかない・・・・

入渠時も『か~~っ!風呂が傷口にしみるねぇ。お酒とか持ち込んじゃダメなんかな。ねぇ?』だって

つい職業柄、そんなことしたら脱水症状を起こしますよ!と突っ込みを入れたくなります。

彼女の戦闘スタイルは大きな巻物の甲板に、式神の飛行機を次々と繰り出す陰陽師スタイル!

なんだかここまで書いてると、怪し気な術を使う飲んだっくれのダメ艦娘(かんむす)な感じだけど

『ちょっと待った!! 嫌ぁ~な音が聞こえるぜぇ。敵の偵察機じゃね?』と、敵の気配を察する

ところから、戦いのプロフェッショナルな一面も見せます。

ちょっぴり自信家で、砕けたセリフがあるけれど、戦闘直前の緊張を和らげてくれそうな

良いキャラクターです。

もしかしたら、任務に明け暮れる艦娘たちのムードメーカー役をしてるのかな?

もし、そんな気配りをしているのだったなら

『超豪華客船 橿原丸』=『優雅で優しいお嬢様』ってところもうなずけます!
橿原丸かしはらまる.png




以前はお嬢様をしていた隼鷹。

民間の旅客船としては快速の25ノットで、船体は日本最大。

完成していれば当時のポスターの様に世界の様々な海を優雅に航行していたかもしれません。
p2橿原丸のポスター065b.jpg
(日本郵船 橿原丸のポスター)

折しも世界の平和が再び打ち破られそうな1939年3月20日

橿原丸はあらかじめ、空母に改造できるように設計、

1940年11月。空母への改装が決定されました。

はっはぁん。大酒のみで肝機能が高いのは生まれつき、青写真というDNAに刻まれていたのか!




1942年5月3日

『航空母艦 隼鷹』竣工

日本空母初の島型艦橋とそれに一体化した煙突。(斜めの煙突がオシャレ♡)
SC_218543.jpeg


このように、橿原丸以外にも排水量1万トンを超える民間船舶は、有事の際に兵員を輸送したり

特設巡洋艦に改造できるような設計をされていました。

しかし、隼鷹本人も行ってる通り、商船を改装してあるので、装甲が薄く旅客船としては快速の

25ノットだけど、想定された戦術上、空母に求められる速度は34ノット前後と厳しい所。
2空母隼鷹7e5c9cc.jpg
それでも、搭載できる艦載機の数は中型正規空母の蒼龍に等しく48~53機と多く

ミッドウェー海戦敗北後の戦力として貴重なものになりました。

竣工から1か月後の1942年6月4日

アリューシャン列島のダッチハーバー攻撃が初陣になります。
Dutch_Harbor.jpg
翌日にも同島の攻撃に当たりますが、丁度同じ頃

ミッドウェーで空母4隻を失う敗北の知らせを受け

本土へ撤退。

その後は、ガダルカナル島をめぐるソロモン海戦に

出撃するなど数々の死線を潜り抜けた隼鷹は

爆弾を受けたり、潜水艦の雷撃を受けるものの、

長崎の佐世保鎮守にて、修理を待つ間に終戦。

無事、生き残ることが出来ました!

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東大寺観光 [ドライブ]

みなさんこんばんは♪

最近、神社ばかりを巡っているゆきでございます。

今日は趣向をかえて・・・・

お寺を巡りますヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚




DSC修学旅行以来りさ_0583.jpg
東大寺南大門

この周辺は、鹿が多いと言うイメージだったけど、鹿よりもはるかに多いのが

海外からの観光客。

入場料を支払う受付では『cinquecento』というイタリア語も!

すげぇ!そんなところからも来てるの( ゚Д゚)




そんな世界的に有名な東大寺

中学生のころに修学旅行で行ったことがあるのだけれど、今一つ有り難味も何もわかなかった!

という方もいるんじゃないでしょうか?

実は僕もそのうちの一人(´。vωv。`)

なので、今日は行く前にちょこっと知りたい東大寺と題してお勉強タイム(`・ω・´)キリッ

D煙の向こうのおねぇさんが・・・・好みですりさ!SC_0611.jpg

創建年は8世紀前半
D東大寺きたよ!SC_0620.jpg
聖武天皇が仏の力を借りて、国を護りたい!

という思いから建てたれました。

東大寺の大仏殿は世界最大の木造建築で751年に完成し、中にはご存知の通り

『奈良の大仏』さんが鎮座しています。
DSCarigatayaありがたやりさ_0675.jpg
日本に沢山ある国分寺の中心をなしていて、古代から現代にいたるまで

沢山の信仰をあつめ、日本の文化にも影響しているので、ユネスコの世界遺産に登録されています。

DきんとれちゅうではありませんりさSC_0649.jpg

兄弟愛が感じられる『柱くぐり』
DSきょうdaiairisaC_0655.jpg
ここはとっても人気で、行列ができます。

柱の穴のサイズは、大仏さんの鼻の穴と同じサイズで、ここを潜り抜けると

無病息災のご利益があると言われていますが、

本来は邪気を逃がす役割を果たしているのだそうです。

東大寺は平城京の北東に位置し、ちょうどこの地が鬼門にあたるとの事。

昔の人はいろいろ考えてるんだなぁ。




どうでした?

東大寺、行ってみたくなりましたか?

ちなみに、春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪化粧と年間を通じ四季の景観を楽しめるのも良い所。

とても広い敷地で、紹介しきれない場所も多いですが、奈良県観光の鉄板!

知れば知るほど奥が深い歴史の旅は如何ですか(´∧ω∧`*)




久しぶりにオタクネタ以外の記事が書けてご満悦なわたくしヽ(゚∀゚)ノ

まだまだ奈良県観光は止まらない!

ってことは、また、神社かお寺?

お、おい!またって言うなよ((((;´・ω・`)))
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

艦これ 戦艦大和 聖地巡礼 [聖地巡礼]

艦隊決戦の切り札

日本海軍の秘密兵器。

『戦艦大和』

今日は戦艦大和の名前の由来となった場所、奈良県天理市にある『大和神社』に来ています。
DSC鳥居前の商店で休憩中リサ_0515.jpg

もちろん、大和神社っていうからには、そう!!

大和の艦内にはこの神社の分霊が祀られていたんだよ!

それでは早速、聖地巡礼をしながらリアルとゲームの狭間を行き来してみましょう!




dこうみえて、かなりの大食いりさa505658a60abccc1db8c86440694fedfb5ac2141424252543.jpg
言わずと知れた艦これ提督たちの隠し玉、戦艦大和。

並外れた防御力と攻撃力を誇り、補給も入渠も他の艦娘に比べると、

資源は別次元の消費量。

大型艦建造では、毎回天に祈りながら彼女の登場を待ちわびた方も多いと思います。

それは、史実も同じことで、大和一隻の建造費だけで国家予算の3%

約1億3千780万円の費用が投じられたと言われています。

af2いまつくってるからねぇりさ3df8e.jpg
あれ?大和ちゃんって宝くじが当たれば作れるじゃん!!

と、一瞬思いがちですが、2017年の国家予算に当てはめると、建造費は約2兆9千236億円・・・・

単純計算だけど、ひでぇ金額ですわ( ̄□ ̄;)!!

いち、じゅう、ひゃく・・・・ってゼロを数えるのも大変だったよ(-"-)

tuウルトラマンよりも約6.6倍身長が高いリサmblr_n44nnfcToD1s96vpao1_500.jpg
ちなみに私には、妹の武蔵がいて、計画では信濃も戦艦になるはずだったんですよ!

という声が聴こえてきますが、

さらに突っ込んで調べてみると信濃の後に大和型の4番艦が

更に、改大和型戦艦なる物が1隻。超大和型戦艦2隻と言った計画もあったようで、

長門型、金剛型などの旧式艦に変わり次世代戦艦の量産が考えられていたようです!




鳥居をくぐり長い参道を歩きます。
DSCもしかして、八咫烏?りさ_0522.jpg

参道の全長は270mで大和の全長とほぼ同じ(ちなみに大和は263m)
DSCとてもながいさんどうりさ_0526.jpg
船の全幅は参道の5倍はあったそうです。

DS、そんなに!?りさC_0537.jpg

この石碑の隣が殉死した2736名の御霊を祀る御社です。
DSCゆかりきたー!りさ_0542.jpg

歴史が歴史なだけに、あまりに騒ぐのも、かと言って深く考えすぎるのもつらくなるんだよな。

艦これの聖地巡礼って。
DSしずかにおまいりりさC_0546.jpg

年間の神事は4月7日には第二艦隊慰霊祭。8月7日には戦艦大和みたま祭というお祭りがあるので

一度見てみたいなぁ。
DほんでんきたーりさSC_0552.jpg
もちろん元旦から一年を通して、様々な行事が行われているよ!

境内には、自分が宮司さんならやっぱり建てるよねぇ的な小さな資料館もあるぜ!
DSCこのきぼとくおりてぃー・・・・禁断の領域リサ_0561.jpg
ここなら、少しくらいテンションあげてもいいんじゃないの???

規模からいって、あんまりあてにしてなかった事はナイショだよヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

中はこんな感じ
D・・・・ばすたおる?りさSC_0564.jpg
・・・・バスタオル?

他にも沢山展示品があるんだけど、これを楽しみにしている人にネタバレするのも悪いので、

展示室の写真はこれ一枚ね♪

厄災からの対空戦闘にも期待できそうヽ(゚∀゚)ノ
DS値段も強めりさ!C_0569.jpg

それにしても僕の運勢だけは内火艇なみだった(இдஇ; )
DSこきち、りさC_0574.jpg

恒例のイタ絵馬探しの戦果は?
Dイタメッセージならあったりさ!C_0575.jpg
それは、僕も思う!!のイタメッセージを発見!

あ、お好み焼きもいっぱい食べられるといいね(笑)




ゆきのうろうろ日記三冊目 近畿地方の旅はまだまだつづく!
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感