So-net無料ブログ作成

進撃のゆき リベンツリズモ 南方佐多岬電撃作戦 プロローグ  [ツーリング]

艦これ アレンジBGM 『作戦命令を』
注意:スマートフォン、iPadにFlash再生アプリが入ってないと
御試聴出来ません。




日本本土の最果て、東西南北をバイクで制覇する作戦が発令されたのが2年前。
20150130211050aba.jpg

ゆきは250㏄のスーパーシェルパを駆り、

九州より北の『宗谷岬』を目指した。

しかし、突如降り始めた豪雨に撤退を余儀なくされ、

帰還の途に就いた。
1406098467565.jpg



第一次北海道上陸作戦は失敗に終わった・・・・



それから9ヶ月後

第二次北海道上陸作戦発動。

シェルパに数々の改善策を盛り込み、再び宗谷岬を目指すべく本州を電撃的に進撃するゆき。

CS作戦(cape souya)は成功し、見事、最北端の大地に立った。
Fotor_145933763635111.jpg



最4端を制覇する作戦。

それは途方もない作戦だった。

250㏄のオフロードバイクに限界を感じていたゆきは、kawasakiの旗艦ZX14に乗り換え。

各性能を大幅に向上させた。



次なる作戦は、最南端『佐多岬』への進撃

南方佐多岬電撃作戦だ。

電撃的に九州を南下し、鹿児島県の佐多岬へ到達するというものだった。

が、作戦は成功を目前に事態は一変。

細菌感染による大量出血が、ゆきの意識を奪い帰還を余儀なくされる。
Fotor_145933758521922.jpg



一進一退を繰り返す日本本土最4端到達作戦。



初の上陸作戦から2年が過ぎようとしている今、再びゆきが動き出す!

第二次南方佐多岬電撃作戦発動!!
DSCN4432.JPG
装備も体調も整え、日本の端々を巡る旅が始動する!
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルコールストーブ 自作

アルコールストーブってご存知ですか?

よくキャンプなんかで使われるのが、ガスのストーブだったり、

コアな人はホワイトガソリンを使って調理をしますよね♪

今回、僕は空き缶を2本使ってアルコールストーブを自作します!




まず、準備する材料から!
空き缶2本

・・・・ ・・・・材料は以上(`・ω・´)キリッ




準備する道具

ペットボトルのキャップ

油性マジック

貫通ドライバーor千枚通し

ハンマー

ニッパー

棒ヤスリ

分厚い辞書

カッターナイフの刃

定規

ラジオペンチ

ピンバイスor押しピン

ハサミ

ホッチキス




作り方

まず、アルコールストーブの上部を作ります

空き缶の底にペットボトルのキャップ程の穴をあける為、写真の様に丸くマーキングします。
DSCN4527.JPG

次に、千枚通しや貫通ドライバーでマークに沿って穴をあけていきます。

穴が開いたら写真の様にニッパーでカット。
DSCN4530.JPG
ペットボトルのキャップ程の穴が缶の底に開いたら、棒ヤスリでバリを取って行きます。

先ほど穴をあけたアルミ缶の底を下にし、高さ4.5cmにカットします。
DSCN4531.JPG
本の間にカッターナイフの刃を挟み、アルミ缶を添えてクルクル回すとそのうち缶に切れ目が入ります。

その切れ目に沿って親指で押してあげれば、ピリピリっと簡単に缶が切れていきます。
DSCN4537.JPG

上手に二分割できたら、今度はフランジに沿ってピンバイスで8個の穴をあけていきます。
DSCN4539.JPG
ここで押しピンを使ってもいいですよ。




さて、次はアルコールストーブの下部内管部を作っていきましょう

下部は上部の切り離し作業と同じように本、カッターの刃を使い、根気よくカットしていきます。

アルコールストーブの下部は燃料が入る量を決定する部分ですね。
DSCN4541.JPG
僕は5.0cmの高さでカットしました。

上部と下部の経が同じだと組むときに上手に組めないのでラジペンで下部の経を小さくします。
DSCN4549.JPG



次は内管部の作成です。

これは簡単。

上部or下部の作成で余った部分をハサミで帯状に切り、アルコールストーブの下部のフランジに沿って

輪っかを造り、ホッチキスで止めます。
DSCN4542.JPG
フランジに沿って輪っかを造る時は軽くでお願いします。

あまり、フランジにきつく締め上げると副室にアルコールが入らないかも・・・・

この時僕は5.0cmの高さで内管部を造り、底になるところに3か所の切込を入れました。

副室へアルコールを導入する為です。
DSCN4545.JPG



ここまで出来たらお疲れ様でした。




あとは組み上げるだけです。

DSCN4551.JPG




皆さんで来ましたか?いよいよ、アルコールを入れて点火します!

上手くできてるかな???
DSCN4559.JPG
おぉぉ!

五徳兼防風は改良の余地があるけど、早速定番のアレを作ってみよう!
DSCN4563.JPG
癒しのアレ(*^_^*)

カップヌードルとコーヒーができましたヽ(*>∇<)ノ
DSCN4567.JPG
おぉぉ!使えるp(´⌒`q)



スペック
アルコール使用量40ml(大さじ2杯と1/2くらい)

使用環境は屋内

予備燃焼2分

本燃焼13分

燃料のアルコール自体は100ml程入りそうなので1~2人分の煮込み料理も作れそう!

直火焼きの料理、テント内での使用は不可!




自作アルコールストーブから得られる効果

ハイカー、ツーリングキャンプの装備を軽量、コンパクトに収納できます。

ストーブの本体はマグカップにすっぽり入ってしまう大きさ。

重量は20g程度と、皆さんがお持ちのスマホよりも軽いはず!

材料費は安く、アルコールもドラックストアやホームセンターに行けばどの街でも手に入る。




おわりに

今回、何とか形にするだけのアルコールストーブでしたが、他の方は中身を飲んじゃう前にサンドペーパーで

塗装をはいだり、各部分のバリ取りをていねいにやったりと、完成度の高い物を作られてました。

気になる五徳の方は針金ハンガーをM字に折り曲げたものを二本作った物をどこかのサイトで

拝見しました。

フランジに開けた穴に差し込んで使うのでしょうね!

素晴らしいアイデアなのでいつか、パクらせていただきます!(*ノзノ*)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏色キセキ エリア別 聖地巡礼 [聖地巡礼]

みなさんこんばんは。

イタく、マニアックな聖地巡礼のお時間がやってきました♪

今回、僕が訪れた聖地は静岡県の下田です。

ペリー提督来航で有名な下田ですが、2012年4月から放送されたアニメ『夏色キセキ』の舞台ともなっています。
s-nkskv.jpg

DSCN3841.JPG

実在する風景を作品と照らし合わせながら散策していきましょう

それでは、アニメのOPミュージックと共にご覧ください♪

スフィアで『Sphere Non stop road 』フルバージョン

(flash再生アプリをインストールしていないタブレット端末ではご視聴できません。)


ペリーロード周辺エリア
OP2.jpg

DSCN3839.JPG

OP9.jpg

DSCN3845.JPG

OP10.jpg

DSCN3848.JPG

4-2.jpg

DSCN3833.JPG

3-1.jpg

DSCN3821.JPG

2-16.jpg

DSCN3816.JPG



OP11.jpg

DSCN3857.JPG



物語は4人の女子中学生の日常を描いた青春漫画ですが、仲良し4人組の一人、

水越紗季が転校する事をきっかけに、一時は険悪ムードとなっていたグループが

神社の『御石様』にお祈りすることにより様々な『キセキ』が展開してゆきます。


まどが浜海遊公園エリア
20120726_109412.png

DSCN3809.JPG

nks127.png

DSCN3795.JPG

nks129.png

DSCN3813.JPG

nks130.png

DSCN3804.JPG

下田駅周辺エリア
nks011.png

DSCN3863.JPG

DSCN3866.JPG


おわりに
DSCN3847.JPG

卒業シーズンにピッタリなBGM

ちょっぴりセンチメンタルな『明日への帰り道』フルバージョンをお届け


きっと、多くの人が中学、高校と仲良しな友だちがいて

ずっとこのままの関係が続けばいいのにって望んでも

時間の流れと共に離れ離れにならなくてはならない現実・・・・


出会いと別れを繰り返しながら人は大人になって行くけど、

その分人との繋がりの大切さも希薄になってる気がします。


大人になってからでは、なかなか感じられることのない『友情』をこの作品で

少しだけ懐かしく思い出すことが出来ますよ。

タグ:BGM 聖地巡礼
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感