So-net無料ブログ作成

艦これ 航空母艦 隼鷹 聖地巡礼 [聖地巡礼]

また・・・・また神社に舞い戻ってきました!

ってことは、やっぱりオタネタで聖地巡礼だったりします∩(´∀`∩)∩( ´∀` )∩(∩´∀`)∩




奈良県橿原市(かしはら市)にある『橿原神社』『艦隊これくしょん 艦これ』と言う

ブラウザーゲームに登場する

『航空母艦 隼鷹』の前身『超豪華客船 橿原丸』の聖地となっています。
DSC撮影する人をさつえいりさ_0681.jpg


2016年の年末に参拝したので、大晦日や三箇日のためなのか、出店の準備が行われていました!
DSC年末年始の準備リサ_0685.jpg

DSC_身も心も清めてしまうとジュ~!!って消え去ってしまうリサ0689.jpg

南神門(みなみしんもん)
DSうちの門より少し大きいくらいリサC_0695.jpg
境内もとても広くて立派!

日本最古の歴史書『日本書紀』に書かれた日本の始まりの土地、橿原。

神武天皇が豊で平和な国を作る為、宮崎県の高千穂よりやってきてこの地に皇居を建てました。




しっかし、こんなに格式高い神社に艦これの『軽空母 隼鷹』のイメージを重ね合わせると・・・・

なんだか不釣り合いな気が・・・・

40楽しく飲めそうなおねぇさんりさ!67248i.jpg
ゲームでの『軽空母 隼鷹』と言えば、登場シーンの『隼鷹でぇす♪ひゃっはぁーっ!』と

元気がよくって、いっつもお酒を飲んでるイメージしかない・・・・

入渠時も『か~~っ!風呂が傷口にしみるねぇ。お酒とか持ち込んじゃダメなんかな。ねぇ?』だって

つい職業柄、そんなことしたら脱水症状を起こしますよ!と突っ込みを入れたくなります。

彼女の戦闘スタイルは大きな巻物の甲板に、式神の飛行機を次々と繰り出す陰陽師スタイル!

なんだかここまで書いてると、怪し気な術を使う飲んだっくれのダメ艦娘(かんむす)な感じだけど

『ちょっと待った!! 嫌ぁ~な音が聞こえるぜぇ。敵の偵察機じゃね?』と、敵の気配を察する

ところから、戦いのプロフェッショナルな一面も見せます。

ちょっぴり自信家で、砕けたセリフがあるけれど、戦闘直前の緊張を和らげてくれそうな

良いキャラクターです。

もしかしたら、任務に明け暮れる艦娘たちのムードメーカー役をしてるのかな?

もし、そんな気配りをしているのだったなら

『超豪華客船 橿原丸』=『優雅で優しいお嬢様』ってところもうなずけます!
橿原丸かしはらまる.png




以前はお嬢様をしていた隼鷹。

民間の旅客船としては快速の25ノットで、船体は日本最大。

完成していれば当時のポスターの様に世界の様々な海を優雅に航行していたかもしれません。
p2橿原丸のポスター065b.jpg
(日本郵船 橿原丸のポスター)

折しも世界の平和が再び打ち破られそうな1939年3月20日

橿原丸はあらかじめ、空母に改造できるように設計、

1940年11月。空母への改装が決定されました。

はっはぁん。大酒のみで肝機能が高いのは生まれつき、青写真というDNAに刻まれていたのか!




1942年5月3日

『航空母艦 隼鷹』竣工

日本空母初の島型艦橋とそれに一体化した煙突。(斜めの煙突がオシャレ♡)
SC_218543.jpeg


このように、橿原丸以外にも排水量1万トンを超える民間船舶は、有事の際に兵員を輸送したり

特設巡洋艦に改造できるような設計をされていました。

しかし、隼鷹本人も行ってる通り、商船を改装してあるので、装甲が薄く旅客船としては快速の

25ノットだけど、想定された戦術上、空母に求められる速度は34ノット前後と厳しい所。
2空母隼鷹7e5c9cc.jpg
それでも、搭載できる艦載機の数は中型正規空母の蒼龍に等しく48~53機と多く

ミッドウェー海戦敗北後の戦力として貴重なものになりました。

竣工から1か月後の1942年6月4日

アリューシャン列島のダッチハーバー攻撃が初陣になります。
Dutch_Harbor.jpg
翌日にも同島の攻撃に当たりますが、丁度同じ頃

ミッドウェーで空母4隻を失う敗北の知らせを受け

本土へ撤退。

その後は、ガダルカナル島をめぐるソロモン海戦に

出撃するなど数々の死線を潜り抜けた隼鷹は

爆弾を受けたり、潜水艦の雷撃を受けるものの、

長崎の佐世保鎮守にて、修理を待つ間に終戦。

無事、生き残ることが出来ました!

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 4

majyo

橿原神社って名前はよく聞くのですが
大きな神社ですね
橿原丸が予定変更して空母になったのですね
そして修理を待つ間に終戦で生き延びたのですか!

無事で良かった
>職業柄、そんなことしたら脱水症状を起こしますよ!と突っ込みを入れたくなります

これ気になりますね・・・
by majyo (2017-03-03 20:12) 

足立sunny

艦これの話題が出ますとアニさんを思い出してしまいます。(自分はまったく艦これしていませんが)
by 足立sunny (2017-03-03 20:36) 

ゆき

majyoさんへ♪

想像以上に大きな神社でした(´∧ω∧`*)
周囲の森は公園になってたり、散策道になってたりと
憩いの場でしたよ(*ゝωб*)b

隼鷹、戦後は客船にも輸送船にもなれず、
解体されてしまいました(இдஇ; )
もしかしたら戦後復興のための建材になったりしたのかな???
リサーチが足りなくてすみませんp(´⌒`q)
by ゆき (2017-03-05 21:39) 

ゆき

足立sunnyさんへ♪

確かに、アニさんを思い出しますね(´∧ω∧`*)
いつも難しいイベントをクリアされてるんですよ!

by ゆき (2017-03-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0