So-net無料ブログ作成
検索選択

東大寺観光 [ドライブ]

みなさんこんばんは♪

最近、神社ばかりを巡っているゆきでございます。

今日は趣向をかえて・・・・

お寺を巡りますヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚




DSC修学旅行以来りさ_0583.jpg
東大寺南大門

この周辺は、鹿が多いと言うイメージだったけど、鹿よりもはるかに多いのが

海外からの観光客。

入場料を支払う受付では『cinquecento』というイタリア語も!

すげぇ!そんなところからも来てるの( ゚Д゚)




そんな世界的に有名な東大寺

中学生のころに修学旅行で行ったことがあるのだけれど、今一つ有り難味も何もわかなかった!

という方もいるんじゃないでしょうか?

実は僕もそのうちの一人(´。vωv。`)

なので、今日は行く前にちょこっと知りたい東大寺と題してお勉強タイム(`・ω・´)キリッ

D煙の向こうのおねぇさんが・・・・好みですりさ!SC_0611.jpg

創建年は8世紀前半
D東大寺きたよ!SC_0620.jpg
聖武天皇が仏の力を借りて、国を護りたい!

という思いから建てたれました。

東大寺の大仏殿は世界最大の木造建築で751年に完成し、中にはご存知の通り

『奈良の大仏』さんが鎮座しています。
DSCarigatayaありがたやりさ_0675.jpg
日本に沢山ある国分寺の中心をなしていて、古代から現代にいたるまで

沢山の信仰をあつめ、日本の文化にも影響しているので、ユネスコの世界遺産に登録されています。

DきんとれちゅうではありませんりさSC_0649.jpg

兄弟愛が感じられる『柱くぐり』
DSきょうdaiairisaC_0655.jpg
ここはとっても人気で、行列ができます。

柱の穴のサイズは、大仏さんの鼻の穴と同じサイズで、ここを潜り抜けると

無病息災のご利益があると言われていますが、

本来は邪気を逃がす役割を果たしているのだそうです。

東大寺は平城京の北東に位置し、ちょうどこの地が鬼門にあたるとの事。

昔の人はいろいろ考えてるんだなぁ。




どうでした?

東大寺、行ってみたくなりましたか?

ちなみに、春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪化粧と年間を通じ四季の景観を楽しめるのも良い所。

とても広い敷地で、紹介しきれない場所も多いですが、奈良県観光の鉄板!

知れば知るほど奥が深い歴史の旅は如何ですか(´∧ω∧`*)




久しぶりにオタクネタ以外の記事が書けてご満悦なわたくしヽ(゚∀゚)ノ

まだまだ奈良県観光は止まらない!

ってことは、また、神社かお寺?

お、おい!またって言うなよ((((;´・ω・`)))
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

majyo

東大寺、多分修学旅行以来、すなわち50年前?
で、お勉強させて頂きました。
国分寺の総本山でしたか・・・・地域にありますね
柱はくぐれるでしょうか? 心配(-_-;)
by majyo (2017-02-19 20:20) 

ゆき

majyoさんへ♪

柱は、大人から子供まで色々な方が並ばれていましたよ(*^^*)
もしも、抜けられなくなっても、東大寺の職員さんは
引っこ抜くプロらしいです!
by ゆき (2017-02-25 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: