So-net無料ブログ作成

住吉神社 艦これ 聖地巡礼 長門 [聖地巡礼]

今日の聖地巡礼は、お馴染みの『艦隊これくしょん 艦これ』より

世界のビッグセブンと言われた、戦艦。

長門の聖地を訪れます。

僕の実家からはさほど遠くないお隣の県。山口県の下関市。

ここに、目的のスポットがあります。

聖地きたこれC_0176.jpg

日本三大住吉に数えられる『住吉神社』

ここの神様が戦艦長門の艦内社として選ばれました。

それでは、境内を散策しながら、ゲームでの長門とリアル長門にスポットライトを当てていきましょうヾ(≧∇≦*)/

DてみずしゃきたこれSC_0202.jpg

『長門』は八八艦隊計画の最初に造られた戦艦です。
6681当時の日本国民に愛された長門7670-s.jpg
姉妹艦の『陸奥』も同じ、長門型二番艦として誕生し、41cm級の主砲を備える大きな戦艦として

世界でもその名を轟かせました。

1920年当時、長門型戦艦は最強、最大、最速の戦艦として、世界のビッグセブンと呼ばれ、

軍艦で一番好きな艦は?と問われれば『戦艦長門』と答える国民が多かったと言います。

DS戦時中に接収きたこれC_0203.jpg

『敵戦艦との殴り合いなら任せておけ』

と、頼もしいコメントどおり、高火力!分厚い装甲!どっしりした速力(TwTlll)で

ゲームの各海域を牽引してくれます(´∧ω∧`*)
tumせかいのびっぐしち↑きたこれblr_nyqsduEz1i1twrse4o1_1280.jpg

ななめきたこれDSC_0214.jpg

朱色の大きな門が目にも鮮やかな、住吉神社。

この神社には海上交通と軍事の神様が祀られ、戦国時代には、大内氏、毛利氏の厚い崇敬を

受けていました。

本殿きたこれSC_0225.jpg

山口県の住吉神社は他の住吉とは違い、神様の『荒魂』を祀っています。
DSCむじこむいはんいぼんぬ0226.jpg
荒魂(あらたま)とは和魂(にぎたま)と相反するもので、神様の荒々しい側面を表すものです。

正に、長門ちゃんを護る神様らしい!

いたえまきたこれぇぇぇぇ!!!DSC_0230.jpg

恒例のイタ絵馬探しでは、艦これとは別のイタ絵馬が!

こういうの、探してもなかなかねぇんだよな(*^^)v

このほか、境内を散策しても戦艦長門に関する物はなにもありませんでした。




1917年より広島の呉で起工された戦艦長門。

第二次大戦終盤までは最前線に出ることはなかったものの、『大和』、『武蔵』に次ぐ

主力艦として温存されていたことからも、彼女の強さが伺えます。




終戦時には、横須賀に中破状態だった長門。

稼働可能な状態で生き残った日本海軍唯一の戦艦。

が、しかし、時は1945年8月30日に米軍に接収され、翌年にはマーシャル諸島のビキニ環礁にて

水爆実験の標的艦にされてしまうのでした・・・・。
img_1.jpg
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 3

アニ

長門は2度の水爆実験に耐え、関東大震災の時にも支援物資を運ぶなどほんと凄い戦艦ですよね^_^
by アニ (2017-01-13 03:27) 

majyo

戦艦長門は名前は知っています
唯一生き残ったのに
マーシャル諸島のビキニ環礁にて
水爆実験の標的艦にされてしまったとは、初めて知りました
艦内社とは これまた初めて知りました。中に神社があるのですね
by majyo (2017-01-17 19:16) 

響

この神社はそんな神様を祀られていたのですね。
イタ絵馬探したい。
いや、その絵上手すぎ。
by (2017-01-18 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0