So-net無料ブログ作成
検索選択

ビーナスラインでライライライド! [ツーリング]

濡れない日がないです。
いつもあめりさC_0490.jpg
濡れない日がないんです(TwTlll)

台風の影響でねコワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ

九州を出発する前にちゃんと天気予報は見ておいたんだけど、どうしても長野への衝動を

抑えきれなくってΨ(≧ω≦)Ψ

日本各地に『バイク乗りの聖地』とか『ライダー達の憧れの地』ってあると思うけど、

僕にとって長野県って北海道と同じくらい『憧れ』であり『聖地』なんだよね!

で、ライダーである僕を育んでくれた親とも言える場所は熊本県の『阿蘇』かな(´∧ω∧`*)

バイクは無茶さえしなければ人生を豊かにしてくれて、人と人を繋げてくれる懸け橋になる

ステキな乗り物だと思います。



って、キレイに締めくくるんじゃなくってだよ!!

昨日、日本のチロル下栗の里のいっ福のおかあさんから頂いたトウモロコシとアレコレ!!

いっぷくのおかぁさんがいろいろ持たせてくれたりさ_0506.jpg

同じバイク乗りのYu氏の紹介でおかあさんのお店に来たのが嬉しかったのか

お腹が空かない様に色々持たせてくれましたヾ(≧∇≦*)/

これもバイクが人と人を結んでくれたと勝手に思ってますΨ(≧ω≦)Ψ

とっても感謝です(*^_^*)





さて、今日の僕が向かう場所。

小渋ダムに寄り道して、k210の折草峠を越えて・・・・
とうげみちりさN6341.jpg
美ヶ原高原美術館を目指します!

峠道を登り切って、下って行くと現れる街
デグナーのレディースりさCN6357.jpg
なだらかな山肌の途中まで建物が立ち並び、太陽の光を浴びた家々が目線の高さにキラキラと輝いています。

この風景を見たら、あぁ。長野県にやって来たんだなぁ。と実感できるよ。
目線の高さに町がある。これが長野の風景・・・ろさっ!!6372.jpg
朝早くから県南の下伊那郡を出たおかげで、午前中には諏訪市にたどり着けたよ(´∧ω∧`*)

去年の思い出に浸りながら、諏訪湖で休憩。
8月19日諏訪湖で休憩リサC_0574.jpg
木陰にいると九州とは違ってカラッと乾いた風が吹いて気持ちいい。




さて、諏訪湖から美ヶ原高原美術館までは全神経を張り巡らせてライディングするぜ!

ワインディングロードのBGMはONE OK LOCKの『The Beginning』
(flash再生アプリのないスマホやタブレットではお聴きいただけません(இдஇ; ))
中山道りさN6376.jpg
細くて路面が粗く、挙句の果てにはセミウェットな中山道をいいペースで駆け抜ける(`・ω・´)キリッ

ブラインドコーナーな上に交通量もあるから要注意だよ!

とか言いながら、テールスライド・・・・

三度目の中山道りさ79.jpg
リアタイヤのスライドにもめげずに中山道を下りきったらk460のビーナスラインを激走だ!!

うつくしがはらりさN6395.jpg
路面は完全にウェット、立ち込める霧。

他のライダー達も各々の目的地に向かうのが精一杯の様子(-"-)

これじゃぁ綺麗な景色も見れないね・・・・

中山道、ビーナスラインを駆け抜けた頃にはちょうどお昼の鐘が

美ヶ原高原美術館に到着
台風の影響りさ0583.jpg
台風の影響があるものの、やっぱりここは人気なスポットみたい。

お昼はちょっぴり贅沢してエネルギーを補給するぞ!
まいうぅりさC_0590.jpg

全然天候は回復しないまま愚図ついた曇り空の元、日本の屋根らしい看板を発見してはしゃぎます(´∧ω∧`*)
ここの数字にちぇけらりさ0595.jpg
ココ、九州の山々よりも300mほど高い所なんだぜヾ(≧∇≦*)/

うつくしいりさ0597.jpg

走って、食べて、ワイワイした後はダウンヒルだ!

下りはライダーの技量がもっとも試されるシチュエーションの一つだ(`・ω・´)キリッ

・・・・たぶん(-_-;)
リサ ビーナス0603.jpg

路面も大分乾いて走りやすくなったみたい
動くものはむずかしいりさ616.jpg

しっかり減速した後は、コーナーの出口に向かってスロットルを開けていく!
コーナリングりさ0630.jpg
みんなキリリとした良い顔です(`・ω・´)キリッ

この道を下って行けば今日のキャンプ地である『いずみ湖公園キャンプ場』だけど、時間的にかなり早いので

途中にある霧ケ峰高原ドライブインで、本日二本目のソフトクリームを頂きますヾ(≧∇≦*)/
19日13時40分本日二本目りさ0639.jpg
やっぱり、ここもライダーの聖地だけあって停まってるバイクも様々。

ライディングスタイルもロング、ショート様々。

そんな中、僕は二輪とは一線を隔すライディングを経験させてもらったよ(*ゝωб*)b
19日14時10分インパクトを狙う二人りさ0650.jpg
ホースライディング。

インパクト勝負で勝ちたかったけど、手綱を引いてくれるおにぃさんに軍配が上がったみたい・・・・(இдஇ; )

他の観光客に写真を沢山とられちゃうので、メットのバイザーは下げております。




面白写真を撮ってもらった後はk40のこれまたビーナスライン(実はこっちの方が景色がキレイ)で

白樺湖まで。

19日15時白樺りさN6408.jpg

駐車場にバイクを停めると、いろいろな人がナンバーを見て『九州からですか!?』と声をかけて来てくれるよ!

九州から東日本へ行くと神扱いされるのはホントっぽい!

今日は沢山の峠道を走ったのでしばらく穏やかな湖面を眺めてリフレッシュ(´∧ω∧`*)
19日14時50分白樺りさC_0657.jpg
この時点で夕方3時なので、そろそろ買い出しに出てキャンプ場でおとなしくするのが賢い選択肢なんだろうなぁ

本当は麦草峠とか国道最高地点とか行きたかったんだけどなぁ。

と、アレコレ考えた結果・・・・

麦草峠は少し戻らなきゃいけないし、峠道はお腹いっぱいなので無として。

酷道最高地点も微妙に遠いからパス。

それでもやっぱりまだ遊びたいから、脳内の長野県地図を高速検索。

時々、雑誌やSNSなんかにアップされてる『毛無峠』へ向かう事にしました(`・ω・´)キリッ

って、それも峠やんかっ!!

と、突っ込みの声が聞こえてきそうですが、これがまた秘境感や最果て感が味わえていいのですよ(´∧ω∧`*)

でもね、この選択があだとなってちょっぴり苦労することにщ(゜ロ゜щ)

『毛無峠』はツーリングネタでもいいのだけれど、ここは『潜入捜査報告書』に上げることにして

今日もいっぱいバイクで遊んだ僕は、静かないずみ湖公園キャンプ場へ
去年来たときはこんなのなかったよ!!りさっ!!_0779.jpg
キャンプ場は静かだけど胸騒ぎしかしねぇよ!

まぁ静かとはいっても、他に大勢のキャンパーもいるので少し安心かな?
19日23時15分下諏訪良い一日りさ98.jpg

ほろ酔いで眺める長野県のお月様。
木々の間から覗く月りさ782.jpg
夜はひんやりした風が気持ちいい林間キャンプ場。

ただ、見たことも無い虫さえいなければもっといいんだけどなぁヾ(-`ω´-o)ゝ。+゚

それではみなさん。おやすみなさい(*^^)v
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0