So-net無料ブログ作成
検索選択

氷菓 聖地巡礼 [聖地巡礼]

今回の巡礼の地は岐阜県高山市です(*ゝωб*)b

ここは2012年4月より放送開始となったアニメ『氷菓』の舞台となっています。

BGMはアニメのオープニング曲『優しさの理由』のフルバージョンです♪

スマホやタブレット端末ではflash再生アプリがないと効けないよ(´。vωv。`)

hyouka1.jpg
物語は「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことは手短に。」をモットーにしていた

省エネ主義の神山高校1年生の折木奉太郎が、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する所から始まる。

同じく一身上の都合で古典部へ入部することとなった千反田える。

『私、気になります!』の決まり文句で折木を日常に潜む謎へと引き込んで行く千反田。

img_0.jpg

ある日、折木の推理力を見込んだ千反田は、45年前に失踪した伯父を探す為、手助けを求める。

折木は古典部の文集である『氷菓』が、事件の鍵を握る物だとして推理を展開。

そして、闇に葬られた真実が時を経て明るみに出る!!




日常の謎を描き、見事に解き明かしていくミステリーアニメ『氷菓』
DSCN5863.JPG
北海道から九州への帰り道。

舞台となる岐阜県高山市に立ち寄ってみました。

不動橋
DSCN5878.JPG

img_31.jpg

DSCN5879.JPG

9597d89c.jpg

DSCN5874.JPG

近くには市営の駐車場があるので、お車やバイクの方はそこに止めて散策することをお勧め(´∧ω∧`*)

観光マップや喫煙所。トイレもあるので便利だよ!




弥生橋
DSCN5882.JPG

20120429203203e15.jpg
不動橋から南下したところにあるよ!




本町通り。
DSCN5889.JPG

20120429202626ec9.jpg
この辺りには、沢山のお店が軒を連ねにぎわいを見せるところです。

中には氷菓の巡礼マップを置いているお店や、関連グッズもあったりと地域で盛り上がっています!
DSCN5903.JPG

古典部の文集やん!!
DSCN5904.JPG
因みにマップはこんなヤツで両面カラー。

takayamamap_omote.jpg
案外立派な紙のマップです!




更に街中を歩いてゆくと現れるコレ!
DSCN5902.JPG

201204292026252f3.jpg

出会うごとにアクロバティックになって行くこいつとは違うぜ!
DSCN5905.JPG

DSCN5914.JPG

鍛冶屋橋交差点には『花水木』というバーガーショップがあります。
DSCN5897.JPG

a007.jpg

飛騨牛を100%使用した高山バーガー!!

店内もオシャンティですが川を眺めながらテラスで頂くのも気持ちいいよ(´∧ω∧`*)




カフェつながりでk462沿いにバグパイプと言う喫茶店があります。
DSCN5920.JPG

06019e34fbbdc06e62e0d792676aa961.jpg
外観もさることながら内装も洋風で、作中と同じになっています!!

サンドイッチにケーキ♪各種コーヒーも頂けるので、小休憩に立ち寄るといいかもですね(´∧ω∧`*)

他にも、この周囲は町並み保存地区になっているので、観光も同時にやっちゃうよ!

DSCN5922.JPG

DSCN5928.JPG
飛騨牛を使ったコロッケもおいしい♪

この後、牛乳、ソフトクリームまで頂き大満足♪.+.((゚(o´∀`o):..+

ライダーは何かといえば、ソフトクリームやろ!




喫茶店バグパイプから少し歩いたところに『煥章館』(かんしょうかん)という建物があります。
DSCN5932.JPG

明治9年に学校として建てられたのち、現在では高山市の図書館として利用される

歴史的建造物です。

001A.jpg
作中では神山市立図書館になっていますね。

DSCN5935.JPG

002A.jpg

館内は受付で申し込みをし、書類にサインをすれば撮影が許可されるとの事!

内部もアニメと同じ内装で、ひまわりのステンドグラスがあったりと、是非見学してみてね♪




他にも一本杉神社なんかも聖地になっていますが、ここまでが体力の限界・・・・

最後に高山を注入して一気に九州にかえるぜ!!
DSCN5941.JPG
すっきり清涼感がある懐かしい味のサイダーでした。




ここからは名神を通って、関門海峡を渡るぜ!!
DSCN5989.JPG

途中、中身がどうしても気になるエナジードリンクを発見!!
DSCN5980.JPG
お嬢様聖水・・・・

『一滴もこぼさない様に、有難く飲みなさいよね!』っていう声が聞こえてきそう・・・・

私の中の女神が目覚めたところで、どんどん距離を詰めていくぜ!!

何度も給油し・・・・
DSCN6011.JPG

うおぉぉぉ!!
DSCN6025.JPG

夜明けの関門海峡を渡り・・・・
DSCN6036.JPG

かえってきたぁ!!
DSCN6046.JPG

実は氷菓の聖地巡礼のみならず、北海道は本土の最東端。

納沙布岬まで旅立っていたわたくし。




今回の巡礼は強行軍になったにも関わらず、高山の町並みをぐるり一周するルートを通ったので

歩きでもさほど苦痛に感じませんでした。

街中には様々なお店や歴史的な町並みも多く、巡礼以外でも魅力たっぷりな場所でした!!

また行ってみたいなぁ♪高山♪
タグ:聖地巡礼
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: